スター・ウォーズ/最後のジェダイ

スター・ウォーズ

スター・ウォーズ 最後のジェダイ観てきました。

ネタバレしないように書きますが、
一つ前のフォースの覚醒には触れますので、
フォースの覚醒を観てから、
今作の「最後のジェダイ」を観ようとしてる人は、
これ以上、読まないでください。

大丈夫ですか?

もう一度、念の為に…
「フォースの覚醒」にはふれますよ。
戻るなら、今です。

「最後のジェダイ」面白かったかどうかというと、
二つに分かれると思います。

スターウォーズをあまり知らない人、
または、前作が面白かったという人は、
文句なしに楽しめる、SFアクション映画だと思います。
実際に僕も、ハラハラしながら手に汗握りましたし。

逆に「フォースの覚醒」で、いろいろ「え?」と引っかかった人は、
今回も、いろいろ「え?」と思うと思います。

例えば、前作で「フィン」がライトセイバーを使うシーン。
え?なんでジェダイじゃないのに、ライトセイバーで戦ってるの?
え?もしかして、フィンってジェダイなの?
これがフォースの覚醒?
なんて、ひっかかった人は、今回も引っかかる点がいくつかあります。
4、5、6作で、勝手に作り上げていたスタウォーズ感がひっり返されます。

スター・ウォーズって、水戸黄門のような
「待ってました!」的な世界観があるじゃないですか。
それが崩され、ルーク・スカイウォーカーを演じたマーク・ハミルも
脚本貰った時に「えええ?」と言ったそうですから。

次回が、9作目、最終回となる訳で、
それに繋がる伏線らしきシーンもいっぱい出てくるので、
もろもろ細かくチェックするのもいいでしょう。

とにかく、今作、作品としては、面白いのですが、
4、5、6の世界観が、崩されるので、
ちょっとスッキリしない感はありました。

Pocket
LINEで送る


応援クリックお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへ


オーセンティック(赤坂)

オーセンティック

音楽が引き金となり、それを夢中で聴いていた頃を思い出し、
ちょっぴりせつない気分になったりする事があります。
引き金は、食べ物だったり、写真だったり、
最近ではSNSのオススメに、懐かしい顔が出てくるというのも、
思い出タイムスリップのきっかけの一つかもしれません。

このお店の近くの道を通ると思い出すのが、
テレビ番組の構成作家をしていた時代です。
正しくは構成作家見習い時代。

六本木通りから、全日空ホテルのあたりで左折し、赤坂に抜ける道は、
テレ朝で仕事をして、TBSに向かう時によく通っていました。
先輩がいればタクシーだったのですが、一人の時は徒歩。
赤坂寄りにはお城の形のラブホがあったりして、
いけない場所に来た感もあり、
若かった当時、通るだけで心拍数が少しあがっていた気がします。

そんな道の中程に、今のラジオ番組を担当している制作会社があり、
2週間に1度全曜日のスタッフが集まり、制作会議を行っています。
すぐ近くに、旨いハンバーガーショップがあるのは知っていたのですが、
いつも、会議の時間ギリギリに飛び込むので、ここまでお預け状態。

そこで、今回は早めに行って、ランチをしてから仕事に行くことにしました。
赤坂と溜池山王のちょうど中間ぐらいにある、
オーセンティックというお店です。

店内

このお店、ランチは4時までなのですが、
ラストオーダーが始まるちょっと前に行ったので、
お客さんは、店内に僕一人。
普段ならすぐにスマホを取り出して、
Twitterやらインスタなどを見てしまうのだけど、
腕組みしながら、TV時代の懐かしい光景を思い出していました。
一人だから雑音も聞こえず、ひたってしまったんでしょうね。

それはまだ放送作家見習いだった駆け出しの時代、
扱いはほぼADと同じで、雑用、使いっ走りがメイン。
先輩のタバコを買いに走らされたりしたのですが、
売っている所の少ないレアな種類の物だったりすると、
「売ってませんでした」と報告出来ず、とにかく探しまわりました。
当時のテレビ業界は、今で言うブラック企業で、パワハラなんて当たり前。
なので、怒鳴られるのが怖くて、そのレアなタバコを見つけた際に、
次に言われた時用も買って、鞄にKEEPして置くという技も身につけたり。

TVの収録では、華やかな芸能人を遠目で見ながら、
モデル会社から派遣されたアシスタントを目で追ってたなあ。
仲良くなりたいけど、なかなかハードルが高かった。
番組の打ち上げがあっても、そういう子達は、
プロデューサーやら、チーフディレクターの脇が指定席で、
僕らは、メイクさんのアシスタントとか、歌番組のバックダンサーとか、
「ただいま修行中」のグループが出来て、飲みながら夢を語ってたなあ。

遠い目…。

テレビからラジオへと主戦場は変わったけど、
その時代から、なんとか仕事を続けて来れた所は、
自分を褒めてあげてもいいのではないかな。

チーズバーガー

あの頃、本当にお金が無くて、
マクドナルドでビッグマックなんて注文出来なかった自分が、
その頃を思い出しながら、1100円のチーズバーガーを食べています。
ドリンクつけたら、+190円。

あの頃の自分は、ハンバーガーといえばマクドナルドで、
こんなハンバーガーがある事さえ知りませんでした。

ふわっとしていて、鉄板で焼いた面がパリっとしたバンズ。
シンプルな味付けのパティに、絡まるオーロラソースとチーズ。
新鮮なレタスの食感。

おーい!あの頃の自分!
君は、おっさんになってもその仕事を続けていて、
旨いハンバーガーを食えるようになってるぞ!

■オーセンティック (Authentic)
■東京都港区赤坂2-18-19-101 赤坂シャレー2 1F
■営業
月〜金
11:00~16:00(ランチ)
17:30~21:30(ディナー)
土日祝
11:00~19:30
場所はこのへん

Pocket
LINEで送る


応援クリックお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへ