チックフリックベイク(東長崎)

チックフリックベイク

江古田と東長崎の間。
日芸裏から能満寺を抜けて東長崎に行く途中のお店。
「Chick Flick Bake 」

以前は、夜カフェ&ギャラリーで、
よくわからに形態で、入るのを敬遠していたのですが、
お店が変わってランチの始まったので、入ってみる事に。

余談ですが…。
ちょうどこの店の前から、西武線を渡り、千川通りのガストまでは
補助26号(南長崎)と言い、道路拡張計画があります。
地図上の青の路線。
もう、拡張工事の認可はおりています。

現在は、お店の少し手前、
大山寄りの所までは道路の拡張は済んでいるのですが、
味彩坊の所で道が急に狭くなります。
ここから、千川通りまで、駐車場になっている所が
ポツンポツンとあるのですが、
拡張工事を見越して、家を取り壊したんでしょうかね?
都に買収されると、緑のフェンスで囲まれるハズなので、その前段階?

事業計画

ちなみに、哲学堂から新目白通りの通りも、拡張工事の認可が下りていて、
この前からズバっと中野通りに直結する事になります。
哲学堂の方は、ボチボチ土地買収が始まって、
買収あとが、緑のフェンスで囲まれたりしています。

店内

1階は喫煙席で、2階が禁煙席のようです。
先に、1階で注文し、お金を払ってから2階にあがるのですが、
メニューが英語なので、ちょいと焦ります。
一応、店の外のメニューで、チェックはしていましたが、
ハンバーガーがあるか聞いて、注文。

店内

2階はハンモックなどもありました。

ちょっと不思議だったのは、お客さんなのか、何なのか?
この2階のロッカーに私物を置いているらしき外国人が何名かいて、
パソコンを打っていたかと思うと、ロッカーにしまったり、
2階にあがってきて、何かを取りに来て、ロッカーをあけたり。
どうも、店員さんではないようなのだけど。

常連さんなのでしょうか?

ハンバーガー

頂いたのはハンバーガー1000円の、コーラ500円。
休日メニューだったので、このお値段だったのですが、
平日であれば、1000円以下のお得なセットメニューがあります。

バンズがすごくもっちりしていて、食べ応えあり。
江古田にこういうお店が欲しいなあと思っていたら、
東長崎に出来ていたんですね。

■Chick Flick Bake
■東京都豊島区長崎5-5-3
■営業:
11:00-23:00(平日)
12:00-22:00(土日)
■定休日:火曜
場所はこのへん
お店のfacebook

Pocket
LINEで送る



応援クリックお願いします!→人気ブログランキングへ  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

珈琲庵(東長崎)

珈琲庵

年末なので、ちょっと愚痴らせてもらいますが、
アマゾンで本を買うのは本当の本好きじゃない的な事をいう人が腹立ちます。

最初からamazonでポチっている訳じゃなく、
江古田、桜台、東長崎と、近所の本屋を3軒まわり、
それでも無い場合は池袋のジュンク堂に足を運びますが、
その時間がない場合に、amazonでポチっている訳ですよ。

近所の本屋にあったら買いますよ、それは。
買いたい本が無いんだもの、本屋に。

今回、探していたのは「ケトル」という雑誌。
ラジオ特集をしていて、松岡茉優さんをはじめ、市川紗椰さんなど、
女性パーソナリティーの取材記事が多かったからです。
ラジオ特集というとJUNKやANNに偏りがちなんですが、
バランス良く女性DJも特集しているので、どうしても読みたかったのです。

うちのDJの岡田ロビン翔子さんも、
めきめきと頭角を現して、フリートークが作り話じゃないかってぐらい面白い
注目の女性DJです。

元々ハロプロの研修生であった彼女ですが、
約10年前、コンサートで、自分の名前を書いたうちわの人をみつけ、
ファン第一号だから、顔が忘れられないそうです。
その後、その人はコンサートに来なくなったのだけど、
10年後に新宿駅の雑踏の中で、その顔を見つけ、
自分から「ロビンですけど覚えていますか?」と話しかけに行ったら、
その人だったという話し。
結婚したからアイドルのコンサートには行けないけど、
ブログは見てると言ってくれたそうです。

お相手の山寺宏一さんも、「10年も会ってない人の顔覚えてるか?普通!」と、
毎度「作り話だろ」ってツッコミを入れるぐらい
まあ、信じられないエピソードを数々持っているのです。

満員電車で隣りの男性のスマホのツイッターの画面が見えたら、
「隣のハーフの子、いい匂い」
と見えたので、ツイッターで「ハーフ いい匂い」で検索して、
その人を捜し出し、フォローしたとか。

銭湯の露天風呂に入ったら、頭から血を流したおばあちゃんが入っていて、
「どうしたんですか?」と聞いたら、
「そこで転んじゃったけど、ここの露天風呂は切り傷にいいから、入ってるのよ」
と、答えたとか。

まあ、毎週、毎週、面白いエピソードが飛び出す訳ですよ。
いつか彼女にも、こういうラジオの特集で取りあげられる存在になって欲しいと、
思っていたりします。

ナポリタン

で、その本が東長崎にもなかったので、
本屋の近くの喫茶店で、少し遅い昼飯を。

昭和なメニューが多いお店なのですが、
ナポリタンは、コーヒー付で770円。

注文してから野菜など具を刻む庖丁の音が聞こえます。
小気味いい音だ。
ナポリタンにはなぜか、お総菜も付いてきて、超家庭的。
千川の「ひじり湖」を思い出しました。

街の本当に普通の喫茶店なのですが、
店内にはラジオが流れていました。
TOKYO FMの福山雅治さんの番組。

食べ終わった頃、ちょうど
「自分は喋りに自信がないのだけど、どうしたら福山さんのように上手になれますか?」
というメールが読まれ、福山さんが上手くなる為にやった事を話し出したので、
席から離れられません。

福山さんが一番やった事は、
まず、自分のしゃべり、ラジオの録音を毎回聞いて、
自分の嫌なところに気づくというもの。

最初の頃は「俺面白いだろ!」と思われたい必死さが自分でも寒かったり、
あと、無駄な口癖が多かったり。
毎回、それを聞いて、その欠点を削って行く事で、
聞きやすいしゃべりになって行ったと言います。

ネタ帳を作って、面白かった話しを、
もう一度、その時の熱量で話すのはテクニックだから、
その前に、自分のしゃべりを何度も聞いて、
自分のしゃべりの特徴を客観的に把握する事が、うまくなる早道。

…と言っていたのですが、納得。

こういう話しが載っている本を探している最中に、
福山さんの話しに出会えて、この店に入ったのも何かの導きかと思いました。

営業時間とか確認し忘れですが、
ここの日替わり定食が凄いとの記事を読んだので、
近いうちに再訪して確認します。

■珈琲庵
■東京都豊島区南長崎5-33-14
■営業:
■定休日:
場所はこのへん

Pocket
LINEで送る



応援クリックお願いします!→人気ブログランキングへ  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村