白髭のシュークリーム工房(世田谷代田)

白髭のシュークリーム工房

東京で2番目に住んだ場所が、小田急線の世田谷代田。
もちろん、僕が住んでいた頃は東京なのに駅近にたいしてお店もなく、
ご飯を食べる時は下北沢か梅ヶ丘まで散歩していました。
そういえば、キャンディーズのミキちゃんの実家がコレとか、
誰かに聞いたなあ。
あれは、ガセだったのだろうか?

そんな世田谷代田にオシャレなお菓子屋さん&カフェがあります。
「白髭のシュークリーム工房」

看板

お店のサイトを見てみると、代表者の名前が宮崎姓ですが、
どうやら、宮崎駿さんの弟さんの奥さんがやっているお店らしいです。
ネットの情報なので、正しいかどうかわからないので、
都市伝説的に…と断ったうえで載せると、
ジブリから、マスコミ取材を受け無い事と、自ら宣伝しない事、
それを条件に、トトロのシュークリームの製造を許されたお店らしいです。

1階がシュークリームとクッキーのお店。

シュークリーム

2階は「トロ・コーヒー&ベーカリー」というカフェで、
1階で売っている「トトロのシュークリーム」が食べられます。
トトロのシュークリーム、カスタードクリームは、
持ち帰りだと400円なのに、イートインは何故か440円。
2階は違う経営で、持ち込み料なの?
パッケージいらない分、安くなっても良さそうですが。
カフェラテは、420円。

インスタに載せたら、女子達から「いいね」がバシバシ付くぐらい、
見た目の可愛さは、文句なし。
ただ、フォルムを形成する為にシューが固く、
若干、食べづらい感じもあるのですが。
手土産に持って行ったら、女子ウケは間違いないです!

クッキー

さて、この日は何しにこのお店に言ったかというと、
ホワイトデーのお返しを買うためです。
ホントはシュークリームがいいのですが当日しかダメなので、
仕事前に買いに行くことは出来ません。
そこで、トトロのクッキーにしました。

ホワイトデーのお返しって、ホント困る。
ちゃんとしたチョコと、チロルの人のお返しを同じにしていいのか?
マジで悩んだ。
でもまあ、受けが良かったので、良しとしましょう。

■白髭(しろひげ)のシュークリーム工房
■東京都世田谷区代田5-3-1 1F・2F
■営業:10:30~19:00
■定休日:火曜
場所はこのへん
オフィシャルサイト

Pocket
LINEで送る


応援クリックお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへ


サンライズ瀬戸・出雲で輪行?

金曜の夜は、出雲大社へ縁結びに向かう女性客で賑わうという
サンライズ出雲の取材の為、東京駅に行ってきました。
サンライズ瀬戸と出雲は、岡山で切り離されて
それぞれ四国の高松と、島根の出雲へと向かうのですが、
そのサンライズ出雲の方が、縁結びを期待する女性客が多いので
「女子会列車」とか「婚活列車」と言われているのです。

シングルデラックス

で、実際に見にいったのですが、確かに女性客が多い。
見にいった女性DJも、寝台列車って、もっと男性向けなイメージだったけど、
これだったらセキュリティもしっかりしているから、乗りたいかも…と。

実は、番組の取材もあったのですが、
前から気になっている事も、密かにチェックしてきました。
それは、サンライズ瀬戸で輪行出来るのか?

子供の頃、鉄ヲタだったので寝台列車にワクワク。
これで輪行して、しまなみ街道走ったら楽しいだろうなあと。
以前より、脳内輪行をしていたのでした。

こちらは、A個室寝台1人用(シングルデラックス)。
ミニトランクが置いてありますが、余裕なのがわかりますね。
あの壁の裏にたしか洗面台があるハズ。
ここなら余裕で輪行出来ますが、部屋数が少ないので、
なかなか取る事が出来ないそうです。

サンライズツイン

こちらは、B個室寝台2人用(サンライズツイン)、
ベッド2つと間の通路で、一つの個室なので、
縦型輪行だったら、2台いけそうですが、
完全に間に壁が出来ますね。

シングル

こちらは、一人用のシングル。
ミニトランクがあの位置で、ギリギリ収まっています。
体験談を読むと、ブロンプトンでギリみたいですね。
ロードの縦型で輪行袋で、
ベッドの向こうの白いスペースに立てかけた人もいるみたいですが、
ちょっと無理矢理感あるでしょうか?

ノビノビ座席

最後に、普通車指定席(ノビノビ座席)。
こちらは寝台料金がいらないのでリーズナブルなんですが、
自転車を置くのは難しそうですね。

実際に自転車を持ち込んでいないので、
見て回った想像だけなんですが、
出来ない事はないけど、快適に輪行するなら、
ブロンプトンかな?という感じでした。

Pocket
LINEで送る


応援クリックお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへ