シェイク シャック 外苑いちょう並木店 (外苑前)

シェイクシャック

うちの番組のDJ岡田ロビン翔子さんが所属するアイドルグループ
チャオベッラチンクエッティのライブがあったので青山へ。
当日は、土砂降りだったのですが、
ライブ終わりに外に出てみると雨上がり。
あれ?土砂降りだったって事は、もしかして空いているのでは?と
外苑銀杏並木のシェイクシャックへ。

土日なら1時間待ちは軽いという、こちらのお店。
なんと!なんと!行列が無い!
睨んだとおりだ!

かつてはこちらのお店、シェアードテラスというお店だったんですよね。
アニメ「君の名は。」でパンケーキを食べたお店説もあったけど、
実際に行った事がある自分からすると、ちょっと違ったかなあ。
ただ、瀧の家のモデルとなった場所は、ここから近いですけど。

雀

雨上がりで、テラス席も濡れていて使えなかったのですが、
雨粒の濡れを拭いて、セットアップ。
少しずつテラスで食事をする人達も出てきました。
この付近は、自然があるから、雀がパンくずをねだりに来たり。

ハンバーガー

シェイクシャックでは、注文した後、通知ベルを渡されて、
席を確保して待つスタイル。
雨でお客さんが少なかった割には、結構、時間がかかる。
モスや通常のグルメバーガーのお店よりも。
店員さんの数がやたらいるんだけど、
キッチンじゃなく、店内のサービスの方ね。

さて、念願のハンバーガーは、一番プレーンなシャックバーガー680円。
コーラは、380円。
やっぱりポテトをつけないと絵にならないねえ。

お味の方ですが、そりゃあマックとかに比べれば旨いですよ。
でも、普通のグルメバーガーまでは到達してないかなあ。
ジャンルでいうと、フレッシュネスとかぐらいかな。
正直、行列に並ぶほどではないけど、でも一度は並んでもいいかも。
話の種として。

■シェイク シャック 外苑いちょう並木店 (SHAKE SHACK)
■東京都港区北青山2-1-15
■営業:11:00~22:00
■定休日:無休
場所はこのへん
お店のサイト

Pocket
LINEで送る

レシオ&シー(外苑前)

レシオ&シー

カフェ巡りをしていると相性というのがあって、
イベントや不定休日にあたり、入れない事の多いお店もあって、
相性が良く内のいかな?と思ったりするのですが、
外苑前のレシオ&シーは、4度目の正直で入れたお店。

元々はブリヂストンのバイクフォーム青山というショールームだったのですが、
カフェ機能をつけた新しいお店に生まれ変わりました。
レシオ&シー。

店名のレシオというのはギア比の事で、Cはサイクル。

店内

以前は、ブリヂストンのいろいろな自転車を展示していたのですが、
クロモリフレーム「ネオコット」をベースとし、
シティーからロードまで、自由にカスタム出来るショップなりました。

わかりやすくいうと、東京バイクの高級バージョン的な位置づけというか、
幡ヶ谷のブルーラグあたりで、
チネリをピストにしたり、ロードにしたりしている層を狙う感じでしょうか。
見た目はシティー車でも、フレームはロードにも転用出来るネオコットだから
だいたい完成車は、15万〜30万円の間ぐらい。
でもクロモリ好きの層は一定層いるので、開拓の余地はあると思います。

ちなみに、このお店のすぐ近くに、クロモリのフレームビルダーの
ケルビムのショールームもあります。
もっとお金出せる人は、そっちかな?

Tシャツ

サイクルアパレルもあって、ナリフリとコラボしたTシャツもあったので、
1枚購入しました。
それにしても、自分の所有しているの、自転車Tシャツが多いなあ。

アイスラテ

コーヒーは、「ONIBUS」が担当。
他のラテより、スッキリしている感じで好感が持てます。

自転車乗りでない人たちも多く訪れていましたが、
この外苑西通り、キラー通りには、
ブリヂストンの「レシオ&シー」をはじめ、
シマノのカフェ「オーブ」
フレームビルダーの「ケルビム」
サイクルアパレルの「パンダーニ」
自転車ショップの「なるしまフレンド」
少し離れてお隣北参道方面には、
サイクルアパレルの「rapha」
サイクル&カフェの「盆栽自転車店」
と、自転車関連のお店が集中しているので、
ポタリングがてら来てみるといいと思いますよ。

昔は、スペシャライズドのショールームもあったんですけどね。
もっと自転車関連、集中しないかな。

■RATIO&C (レシオアンドシー)
■東京都渋谷区神宮前3-1-26
■営業:11:00~20:00
■定休日:水曜
場所はこのへん
お店のサイト

Pocket
LINEで送る