オーセンティック(赤坂)

オーセンティック

音楽が引き金となり、それを夢中で聴いていた頃を思い出し、
ちょっぴりせつない気分になったりする事があります。
引き金は、食べ物だったり、写真だったり、
最近ではSNSのオススメに、懐かしい顔が出てくるというのも、
思い出タイムスリップのきっかけの一つかもしれません。

このお店の近くの道を通ると思い出すのが、
テレビ番組の構成作家をしていた時代です。
正しくは構成作家見習い時代。

六本木通りから、全日空ホテルのあたりで左折し、赤坂に抜ける道は、
テレ朝で仕事をして、TBSに向かう時によく通っていました。
先輩がいればタクシーだったのですが、一人の時は徒歩。
赤坂寄りにはお城の形のラブホがあったりして、
いけない場所に来た感もあり、
若かった当時、通るだけで心拍数が少しあがっていた気がします。

そんな道の中程に、今のラジオ番組を担当している制作会社があり、
2週間に1度全曜日のスタッフが集まり、制作会議を行っています。
すぐ近くに、旨いハンバーガーショップがあるのは知っていたのですが、
いつも、会議の時間ギリギリに飛び込むので、ここまでお預け状態。

そこで、今回は早めに行って、ランチをしてから仕事に行くことにしました。
赤坂と溜池山王のちょうど中間ぐらいにある、
オーセンティックというお店です。

店内

このお店、ランチは4時までなのですが、
ラストオーダーが始まるちょっと前に行ったので、
お客さんは、店内に僕一人。
普段ならすぐにスマホを取り出して、
Twitterやらインスタなどを見てしまうのだけど、
腕組みしながら、TV時代の懐かしい光景を思い出していました。
一人だから雑音も聞こえず、ひたってしまったんでしょうね。

それはまだ放送作家見習いだった駆け出しの時代、
扱いはほぼADと同じで、雑用、使いっ走りがメイン。
先輩のタバコを買いに走らされたりしたのですが、
売っている所の少ないレアな種類の物だったりすると、
「売ってませんでした」と報告出来ず、とにかく探しまわりました。
当時のテレビ業界は、今で言うブラック企業で、パワハラなんて当たり前。
なので、怒鳴られるのが怖くて、そのレアなタバコを見つけた際に、
次に言われた時用も買って、鞄にKEEPして置くという技も身につけたり。

TVの収録では、華やかな芸能人を遠目で見ながら、
モデル会社から派遣されたアシスタントを目で追ってたなあ。
仲良くなりたいけど、なかなかハードルが高かった。
番組の打ち上げがあっても、そういう子達は、
プロデューサーやら、チーフディレクターの脇が指定席で、
僕らは、メイクさんのアシスタントとか、歌番組のバックダンサーとか、
「ただいま修行中」のグループが出来て、飲みながら夢を語ってたなあ。

遠い目…。

テレビからラジオへと主戦場は変わったけど、
その時代から、なんとか仕事を続けて来れた所は、
自分を褒めてあげてもいいのではないかな。

チーズバーガー

あの頃、本当にお金が無くて、
マクドナルドでビッグマックなんて注文出来なかった自分が、
その頃を思い出しながら、1100円のチーズバーガーを食べています。
ドリンクつけたら、+190円。

あの頃の自分は、ハンバーガーといえばマクドナルドで、
こんなハンバーガーがある事さえ知りませんでした。

ふわっとしていて、鉄板で焼いた面がパリっとしたバンズ。
シンプルな味付けのパティに、絡まるオーロラソースとチーズ。
新鮮なレタスの食感。

おーい!あの頃の自分!
君は、おっさんになってもその仕事を続けていて、
旨いハンバーガーを食えるようになってるぞ!

■オーセンティック (Authentic)
■東京都港区赤坂2-18-19-101 赤坂シャレー2 1F
■営業
月〜金
11:00~16:00(ランチ)
17:30~21:30(ディナー)
土日祝
11:00~19:30
場所はこのへん

Pocket
LINEで送る

フルフル 赤坂店(赤坂)

フルフル

4月から仕事のシフトがまた少し変わる事になりました。
新しい番組も担当する事になり、その制作会社のある赤坂へ。
スタッフの顔合わせと、第1回目のミーティングへ。
え?赤坂?
そういえば、アレがあるじゃん!フルフル!
という訳で、ミーティング前に事務所の近くのフルフル赤坂店へ。

こちらは、秋葉原にあった「万惣フルーツパーラー」の流れを汲むお店です。
ビルの老朽化などで、「万惣フルーツパーラー」が惜しまれながら閉店。
名物メニューであった「ホットケーキ」が食べられなくなると、
嘆きの声も多く聞かれました。
そこの店員さんだった方が、新しくお店を立ち上げ、
伝説のホットケーキを受け継いだのです。

写真でおわかりの通り、小さい椅子が置かれており、
もうすぐ暖かくなり、しかも週末だと、行列が出来たりします。
しかも、女性客ばかりの。
男性にはハードルの高いお店になってしまうのです。

でも、平日なら大丈夫!

いちごパフェ

頂いたのは、いちごパフェ。1500円
せっかくなので、ホットケーキとも思ったのですが、
お昼食べた後だし、デザートは別腹と言い聞かせ、パフェならいいことにしました。
まあ、番組会議は、この付近で2週に1度はやるみたいなので、
ホットケーキはその時にしよう!

いちごは、あまおう。
元々がフルーツパーラー出身だから、フルーツの質がいい。
生クリームを抑えめにしても、いちごの甘みだけでいける!
大人のパフェですねえ。
そういえば、平日の昼というのもあってか、大人の女性のお客さんが多かったです。

■フルフル 赤坂店 (Fru-Full)
■東京都港区赤坂2-17-52 パラッツォ赤坂 1F
■営業:
11:00-19:30(火〜金)
11:00-18:00(土日祝)
■定休日:月曜・第3日曜
場所はこのへん
お店のサイト

こちらには、梅ヶ丘店もありますが、
そこのお店は、元々はリトルツリーというホットケーキ屋さんでした。
同じく、「万惣フルーツパーラー」でホットケーキを作っていた方が立ち上げたお店。
こちらも、人気店だったのに、突如長期休業に入り、心配されていましたが、
フルフル梅ヶ丘店として、ほぼ居抜き営業する事になりました。

で、リトルツリーはどこに行ったかとというと、
2つ先の駅、経堂で、「つるばみ舎」として、移転営業となっているそうです。

Pocket
LINEで送る