Cafe 5884 (武蔵小金井)

狭山湖

サイボクハムからの帰り道、狭山から16号に入って入間市へ。
このあたりの16号は道幅が広く、あまりストレス無し。
入間から所沢方面に向かう途中で脇道に入って、狭山湖へ。
久々だなあ。
気持ち、前よりサイクリストが増えた気がします。

ファミマ

狭山湖から多摩湖サイクリングロードへ入って、
西武園西のファミマへ。
かつてはサンクスだったのだけど、ファミマに変更。

ファミマにはライザップ監修の
ロカボパンがあったなと思ったけど、ここには無かったです。

ロカボの流行って、まだ都心だけなんですかね。
ローソンのロカボパンの棚は、どんどん新商品が出てて、
ついにカレーパンまで出たのですが、
郊外のローソンに行くと、ブランパンしか無かったりします。

張り紙

ここの駐車場にはサイクルラックがあり、
わりと初心者サイクリストの最初の目的地的場所でもあるのですが、
多摩湖近くの自転車屋さん「Pokito a Poko」が、
月に一度、こちらの駐輪場で、無料点検をしてくれるらしいです。

これ、非常にいいと思います。
多摩湖に向かう、多摩湖サイクリングロードは、
ジャイアントのエスケープ試乗会か?と思うぐらい、
初心者サイクリストが多いし、自転車のあれこれを聞けるのはイイ!
そこから、ロードや、フォールディングバイクとか、
自分の用途に特化していく人も多いと思いますし、
商機にもなりますよね。

都民の森とか、榎本牧場とか、自転車屋さんの出張ありだと思います。

上水桜通

多摩湖から小金井方面に向かう道。
地図では「やまもも通り」となっています。
それをまっすぐ行って、玉川上水を渡る道が出来ていました。
工事中の様子はこちら
これが出来る以前は、小平西髙をぐるっと回る感じで、
大きくUターンしてして「やまもも通り」に入ってましたからね。
便利になりました。

多摩湖サイクリングロードは、車止めが多く、
歩行者もかなり多いので、
多摩湖に行くなら、上水桜通りから、やまもも通りのコース推奨です。

5884

上水桜通にあるcafe 5884で一休み。
こちらはサイクルラックというか、壁掛けの自転車ラックがあります。
この真下にも、テラスとの隙間があるので、そこに止めてもいいのですが、
壁掛けしてみたかったので、こちらへ。

サイクルラック

普段は、このような状態でついています。

サイクルラック

それを下げて、トップチューブをかける感じで。

コーヒー

コーヒーを頂きながら、まったり。
荒川サイクリングロードから、入間川サイクリングロードに入り、
サイボクハムから、狭山、入間、狭山湖、多摩湖、上水桜通り。
ぐるりと一周で、久々に100㎞走りました。

■Cafe 5884 (カフェゴーハチハチヨン)
■東京都小金井市桜町1-11-21
■営業:11:00~17:30(LO)
■定休日:不定休
場所はこのへん
お店のfacebook

Pocket
LINEで送る

Cafe 5884 (武蔵小金井)

狭山湖

多摩湖に似ているけれど、そっくりな双子の狭山湖。
入間からの帰りにまた、ここを通って帰ります。

さて、埼玉県って自転車王国ってフレーズあげて頑張ってるけど、
自転車乗りでも実感出来るほど、いろいろ頑張ってます。
その自転車っていうのが、ママチャリじゃなく、
スポーツ自転車を通した目線で、いろいろ整備されています。

東京のは、ママチャリ視点。
自転車レーンと言っているけど、あくまでも法律上は歩道の、
まやかし自転車レーンなので、また問題が起きる事はあきらか。

だから、サイクリングロード近くのお店、ヒルクライムに向かう道、
その沿道のお店は、サイクルラックを置くと、
自転車乗りが来るというのを体感していて、置くお店が増えています。

で、それは徐々に東京の郊外にも浸透しつつあるようです。

cafe5884

例えば、自転車乗り御用達の上水桜通りに出来た、
こちらのCafe 5884。

この通りは、自転車乗りが五日市街道を回避して走る通りなので、
サイクリスト向けのカフェとかあっても良さそうなのに…と思ってたら、
こちらのお店が出来ました。

最初、お店の入り口付近に止めようとしたら、
お店の方が、テラスの間に止めが方が店内から目視出来ますよとの事で、
こちらに移動。

将来的には、壁にロードバイクを掛けられるフックを付ける計画もあるそうです。

自転車乗りが多いのは感じていたと思うのですが、
目視の件は、どなたか自転車乗りがアドバイスしたんでしょうね。

店内

店内は2人席が3つと、ソファー席。
自転車乗りは、テラスでもいいよね。

視認

このように店内からロードバイクを目視出来ます。
コレ、安心感が違います。

玉川上水

窓からは多摩川上水が、額縁の絵のように。
今の季節は、つつじが綺麗です。

ケーキ

頂いたのは、オーガニックコーヒー500円、
黒糖とクルミのパウンドケーキ200円。
黒糖の甘みが後味として残るので、コーヒーはブラックでOK!

メニューにはランチなんかもありましたよ。
野菜中心のマクロビ系ですが。

小金井公園や、江戸東京たてもの園も近いので、
ポタリングの時の拠点にいいですね。

こうして江戸時代の街道の茶屋みたいに、
サイクリングの途中のカフェでルートが繋がって行くと、
もっと、スポーツ自転車人口は増えると思うなあ。

■Cafe 5884 (カフェゴーハチハチヨン)
■東京都小金井市桜町1-11-21
■営業:11:00~17:30(LO)
■定休日:不定休
場所はこのへん
お店のfacebook

実は、玉川上水通りにも、おうちを改装した
土日だけのクッキーカフェが出来てたなあ。
そちらは、また今度。

Pocket
LINEで送る