ファト(中村橋)

fato

久々に中村橋のFato.へ。
練馬区在住のカフェ好きだったら、一度は行くだろうというお店。
このお店も、もう何年だろう?
最初に訪れたのは、開店したばかりの頃でしたね。
それが、押しも押されぬ名店へ。

当時のブログを読み返してみたら、最初に訪れたのは、2011年の2月末。
東日本大震災のちょっと前に訪れていました。
その時のブログによると、オープンしたのは、2010年の11月と書かれていました。
という事は、今年、7年目に突入ですか?

居抜き情報を扱うサイトが発表したデータによると、
1年未満で閉店した割合は34.5%、
2年以内で閉店した割合は15.2%。
約半数の飲食店が2年以内に閉店しているのだそうです。
5年を超えて生き残れる確率は、3割だそうで、
どれだけ地域に愛されてきたかという事ですね。

店内

店内の様子は、 オープンの当初から大きくは変わってはいません。
変わらなくていい良さがあるんですね。
赤いハンドルの愛車ミニベロを眺めながら、のんびり。
もう少しステム短くしようかな?
ハンドルをブルホーンからドロップにしたら、ちょっと前傾になったので。

頂いたのは、カフェラテとイチゴのスコーン。
Instagramに載せたら、もう少しで「いいね!」が100越えだったよ!
おしい!
ラテアートが良かったのかな?
可愛いですもんね。

■fato.(ファト)
■東京都練馬区中村北2-26-6
■営業:
11:00〜18:00(日月火木)
11:00〜21:00(金土)
■定休日:水曜
場所はこのへん
お店のサイト

Pocket
LINEで送る



応援クリックお願いします!→人気ブログランキングへ  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ウチズ・カフェ(練馬)

練馬からも、桜台からも、新江古田からも、野方からも、
どこからも遠い、陸の孤島「豊玉」
この4つの駅のちょうど中間ぐらいにあるのが、ウチズカフェです。
だから、自転車で行くのがいいのです。

陸の孤島っていうと、以前は、うちの故郷、
岩手県の宮古市がそうでした。
現在は、東京から所要時間のかかる市というのが、
高知県の土佐清水市らしいですが、
かつては、うちの田舎、宮古市だったのです。

北海道や沖縄は、距離自体は遠いのですが、
飛行場があるので、飛行機を使えば、所要時間はぐっと縮まります。
岩手も盛岡までは新幹線があります。
しかし、そこからが長い。
まず、岩手県は四国4県を合わせたのと同じぐらいの広さで、
なんと!北海道の次に広いのです。
さらに、宮古市は、東京都23区を合わせたのよりも広いのです。

かつては、盛岡まで新幹線で3時間で行けるのに、
そこからローカル線の山田線に乗ると3時間かかっていました。
急行にのっても、2時間半。
山田線は大昔に作られているので、山間を縫って走る為に、時間がかかるのです。
5時間半から、6時間かかっていました。
なので、東京から一番時間のかかる「市」と呼ばれていたのです。

今は、盛岡から宮古までのメインの足は、バス。
こちらは、新たにトンネルが掘られバイパスが改良された為に、
山田線より直線的で、約2時間で、宮古まで行く事が出来ます。
さらに、東北新幹線にも「はやぶさ」が出来た為に、
大宮、仙台、盛岡と、2時間と少しで、到着する事が出来るようになりました。
まあ、それでも実質早くても4時間半は、かかるんですけどね。
ワースト1位は、脱した模様です。

話はそれましたが、このウチズカフェも、駅から時間のかかるお店です。
それでも、一軒家のしゃれたカフェという事で、
自転車で遠征してくる方々も多いようです。
自転車置き場も賑わっておりましたし。

店内は、ソファー席やアンティークなテーブル席など、
バラエティーに富んでいながら、どこか統一感あり。

さて、今回の目的は、ハンバーガー!
前回来た時に、後で、メニューにハンバーガーがある事を知り、
リベンジしようと思っていたのです。
メニューには、ランチのコーナーではなく、パンのコーナーの所に掲載されています。
ハンバーガーは、890円で、コーラが無かったので、ジンジャエール490円。

いかにも、ホームメイドという感じのハンバーガー。
グルメバーガーのお店のように、ゴテゴテせずにシンプル。
それでも、パティはボリュームあり、食べ応えあり。
グルメバーガーだと、ソースがべちゃべちゃしがちですが、
ケチャップ&マスタードでシンプルなので、バーガー袋が無くても大丈夫。

■ウチズ カフェ (UCHI’s Cafe)
■東京都 練馬区 豊玉中 2-21-19
■営業
11:00~22:00(L.O21:30)平日
11:00~22:00(L.O21:30)土日
■定休日:火曜
場所はこのへん
お店のfacebook

ぜひ、チャリでお出かけしてみては、いかがでしょう?
そういえば、野方にもコーヒースタンドが出来たらしいし、
この付近は、再開拓の価値がありそうですね。
Instagramを見ていると、
結構、チャリでカフェめぐりしている女性の方が増えています。

無理せず、普通の足で楽勝という感覚が、
ようやく、定着するんでしょうかね?

Pocket
LINEで送る



応援クリックお願いします!→人気ブログランキングへ  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村