スモーカー(江古田)

スモーカー

江古田にグルメバーガーのお店が出来る事を熱望している自分ですが、
ランチに本格的なハンバーガーを出るお店が出たという事で、
さっそく行ってきました。
江古田南口の「スモーカー」というお店。

通常は、店名の通り燻製料理をメインとした
ワインバーなんですが、4月に入ってランチが始まりました。
ランチは3種類で、パスタ、カツカレー、そしてMEGAバーガー。

最近、マックが推している肉厚バーガーの「グラン」を食べたのですが、
カサカサのパンを無理矢理スチームしているものだから、
濡れせんべいならぬ、濡れハンバーガー?ぐらいバンズがベショベショで、
ちょっとガッカリしていたので、期待が高まります。

ハンバーガー

頂いたのは、MEGAバーガー、900円。
ランチはじめたばかりで、この日はドリンクがサービスでついてきました。

まずパティは、MEGAって名前がついている通り、ボリュームある200g。
学生街という事もあって、ボリュームはギリギリの線で責めたそうです。
おいおい!これで900円かよ!嬉しいじゃないか!安い!
味はペッパーが効いているのだけど、
シンプルで肉の旨みをガツンと楽しめるタイプ。

見えるかな?ハンバーガーって言っているけど、とろけるチーズが!
このボリュームをバーガー袋に入れて食べるのですが、
途中からマスタードを投入して、少しジャンクに味を変えても面白いかも。

バンズは、どうやらマザーグーズとのコラボらしいですぞ。

ハローオールドタイマーが、
期間限定でブーランジェリー・ジャンゴとのコラボバーガーを出しますが、
こっちは、マザーグース。
江古田の老舗のパン屋さんですね。
意外と、ハンバーガーバンズの定番、峰屋を想像させる面白さが。

ちょと嬉しいね、こういうハンバーガー。
都内を、結構食べ歩いているけど、江古田にやっと出来たよ!
江古田からは、モスバーガーも撤退して、
ハンバーガーといえば、マクドナルドしか知らない人達が多く、
グルメバーガー砂漠地帯!
頑張れ!グルメバーガー!

■スモーカー (Smorker)
■東京都練馬区栄町4-5
■営業
12:00〜14:30(ランチ)
18:00~24:00
■定休日:日曜
場所はこのへん
お店のTwitter

Pocket
LINEで送る

カフェ エスケープ(江古田)

エスケープ

江古田に来て、まだ間もない頃っていうと、
カフェって、駅前のタリーズとかぐらいしかわからないと思いますが、
せっかく江古田で学生生活を送るなら、
チェーン店じゃなく、地元のカフェに入って欲しいと思うのです。

江古田の思い出が「タリーズ」っていうより、
「ああ!ブックオフの上にあったエスケープによく言ったよね。」
…という方が、良くない?
卒業シーズンになると、あわてて江古田ローカルのお店をまわる人
急に増えるんですよ。

と、言いつつも自分が新入生だったとします。
岩手の田舎から出てきたばっかりじゃ、江古田も大都会ですよ。
上京の頃、荒川の鉄橋渡って赤羽に入ったら、
やったー!ついに東京だ!って少し緊張していたのを思い出します。
なんなら、大宮あたりから、東京だーって思ってたかも。

今では東京の片隅の江古田
その中でエスケープは割と広めのカフェで、
喫煙は出来るのですが、分煙で、
奥の方が禁煙スペースです。

なので、平日昼などは、小さいお子さんを連れている、
ママ達もランチしていたりします。

焼き肉丼

こちらは、韓国風焼き肉丼、ドリンク込みで1080円。
最近、野菜たっぷりの焼き肉丼を出すカフェが多いですが、
ご覧の通り、肉が野菜に隠れてしまっている所が多いです。
焼き肉丼という限り、
やっぱ肉が見えるように盛り付けた方がいいと思うけど。

真ん中の赤い所は、キムチで、肉はその下です。

カフェラテ

エスケープは、武蔵大のコ達の方が比較的多いですかね。
武蔵から、駅に向かう通り道だから。
斜め向かいのパン屋さん、ロクアーチェも店内にカフェスペースがあります。
ぜひ、勇気を持って色々入ってみてください。

■カフェ・エスケープ
■東京都練馬区栄町2-12 ステラⅠ 2F
■営業:11:00~21:00
■定休日:無休
場所はこのへん
お店のサイト

Pocket
LINEで送る