ワイズマンコーヒー(武蔵小金井)

名栗川

飯能の古民家レストラン「ぽれぽれ」に行った後は、
山伏峠を越えて、秩父側の横瀬のカフェに行く予定でした。
ところが、店を出たら、雨がポツポツ来てる…。
名栗方面から戻って来たローディーが、
背中のリュックにレインカバーをつけていました。

え?今日曇り予報だけど、雨降るの?と、
雨雲レーダーをチェックしてみると、
有間峠と、正丸峠の山頂付近にゲリラ豪雨があり、
その二つに挟まれた名栗地区にも、雨が…。
これは引き返した方がいいかなあ、思っていると、
目の前を猛スピードで飯能方面に
ローディー達が次々に引き返して行くではないですか!

まずは少し戻るか…と、飯能方面に。
ポツポツを感じなくなったので、
雨雲レーダーをチェックしようとしている間に、ポツポツ。
雨が追いついてきます。
飯能から輪行したのでは走り足りないので、
多摩湖方面に行ってみる事にしました。

多摩湖

多摩湖は、時折晴れ間も見える曇り。
8月に入って、天気が安定しないですが、
関東一面が雨という事は少なく、
ゲリラ豪雨が移動していくという感じですよね。
なので、雨雲の動きを読めば、サイクリングも出来ない事はありません。
降っているのは、ほんの一部だから。

なんか雨雲をスマホでチェックしながら、逃げ回るこの感じ。
パックマンとか、なんかそんなゲームをしている気分です。

多摩湖で休憩しながら、思い出しました。
そういえばインスタで、小金井にサイクルラックのある、コーヒースタンド
写真が流れてきてたなあ。

武蔵小金井

で、小金井方面に向かいました。

看板

小金井の住宅街の中にひっそりとあるので、
わかりにくいらしく、曲がり角にはこんな看板も。

ワイズマンコーヒー

そして、こちらがサイクルラックのあるコーヒースタンド
「WISE MAN COFFEE」
まだサイクルラック利用者が少ないのか、
店側にピッタリ設置してあるので、ロードバイクを止められず、
脇に寄りかかるように止めました。
コレ、使うとき、少し引っ張り出してもいいのかなあ。

カウンター

入口脇のカウンターで、アイスラテを注文して席に。
大混雑という訳でもなく、ゆったりと時が流れる感じなので、
出来たら席まで持ってきてくれるようです。

テラス

テラス席もあって、こちらはペット連れでも大丈夫。
一般のお客さんで店内が賑わっている時、
自転車乗りは、汗の臭いもあるので外がいいかもですね。

アイスラテ

頂いたのは、アイスラテ、350円。
安いですねえ。
サンドイッチ系もあるし、日曜は7時から営業なので、
奥多摩方面ライド前の、補給とかいいかもね。

下井草のサンドイッチ店カリーナが、イートイン出来た時代は、
ライド前に朝カフェで、補給してから多磨方面に向かってたの、
ちょっと思い出しました。

■ワイズマンコーヒー (WISE MAN COFFEE)
■東京都小金井市前原町1-14-3
■営業:
10:00~18:00(火〜金)
7:00~18:00(日)
■定休日:月土
場所はこのへん
オフィシャルサイト

Pocket
LINEで送る

Cafe 5884 (武蔵小金井)

狭山湖

サイボクハムからの帰り道、狭山から16号に入って入間市へ。
このあたりの16号は道幅が広く、あまりストレス無し。
入間から所沢方面に向かう途中で脇道に入って、狭山湖へ。
久々だなあ。
気持ち、前よりサイクリストが増えた気がします。

ファミマ

狭山湖から多摩湖サイクリングロードへ入って、
西武園西のファミマへ。
かつてはサンクスだったのだけど、ファミマに変更。

ファミマにはライザップ監修の
ロカボパンがあったなと思ったけど、ここには無かったです。

ロカボの流行って、まだ都心だけなんですかね。
ローソンのロカボパンの棚は、どんどん新商品が出てて、
ついにカレーパンまで出たのですが、
郊外のローソンに行くと、ブランパンしか無かったりします。

張り紙

ここの駐車場にはサイクルラックがあり、
わりと初心者サイクリストの最初の目的地的場所でもあるのですが、
多摩湖近くの自転車屋さん「Pokito a Poko」が、
月に一度、こちらの駐輪場で、無料点検をしてくれるらしいです。

これ、非常にいいと思います。
多摩湖に向かう、多摩湖サイクリングロードは、
ジャイアントのエスケープ試乗会か?と思うぐらい、
初心者サイクリストが多いし、自転車のあれこれを聞けるのはイイ!
そこから、ロードや、フォールディングバイクとか、
自分の用途に特化していく人も多いと思いますし、
商機にもなりますよね。

都民の森とか、榎本牧場とか、自転車屋さんの出張ありだと思います。

上水桜通

多摩湖から小金井方面に向かう道。
地図では「やまもも通り」となっています。
それをまっすぐ行って、玉川上水を渡る道が出来ていました。
工事中の様子はこちら
これが出来る以前は、小平西髙をぐるっと回る感じで、
大きくUターンしてして「やまもも通り」に入ってましたからね。
便利になりました。

多摩湖サイクリングロードは、車止めが多く、
歩行者もかなり多いので、
多摩湖に行くなら、上水桜通りから、やまもも通りのコース推奨です。

5884

上水桜通にあるcafe 5884で一休み。
こちらはサイクルラックというか、壁掛けの自転車ラックがあります。
この真下にも、テラスとの隙間があるので、そこに止めてもいいのですが、
壁掛けしてみたかったので、こちらへ。

サイクルラック

普段は、このような状態でついています。

サイクルラック

それを下げて、トップチューブをかける感じで。

コーヒー

コーヒーを頂きながら、まったり。
荒川サイクリングロードから、入間川サイクリングロードに入り、
サイボクハムから、狭山、入間、狭山湖、多摩湖、上水桜通り。
ぐるりと一周で、久々に100㎞走りました。

■Cafe 5884 (カフェゴーハチハチヨン)
■東京都小金井市桜町1-11-21
■営業:11:00~17:30(LO)
■定休日:不定休
場所はこのへん
お店のfacebook

Pocket
LINEで送る