カフェ クーポラ メジロ(目白)

クーポラ

30度を超えるとかき氷が食べたくなるそうですが、
30度を下回る日が続き、なんと無くパフェ気分。
そんな中、インスタをチェックしていると、
目白に期間限定の美味しそうなパフェがあるではないですか。
そこで、ミニベロで目白まで。
家から10分ちょっと。しかも全部裏道。

目白通りに出来たのが、カフェ・クーポラ・メジロ。
イタリアのバルで修行したオーナーが出したお店だそうです。
店内は細長い形で、2人席、3つと、
グループで使用出来るテーブル。
あとはカウンター。

今年の春に出来たばかりなので、
まだ知らない人が多いのか、
通りかかって、お店の前のメニューをチェックし
遠目に店内を覗いて行く通行人の方が多いです。

パフェ

いくつもの桃が層になった季節限定のパフェ。
厚切りの桃、
桃のシャーベット、
パンナコッタ、ジュレ。

単にフルーツを盛っただけでなく、
上から食べていって、層が交わる時に新たな味のコラボが。
グルメ雑誌だったら、マリアージュか。
フルーツパフェって、せいぜい、生クリームや、
ジェラートとの組み合わせだったりしますが、
こちらのパフェは、結構複雑な味わい。

喫茶店のパフェも好きなんですが、
こういう味わいを考えたパフェも面白いですね。
ちょっとパフェ、調べるかなあ。
季節のフルーツを使っているから、旬を感じられるし、
それ以外のアレンジをチェックだなあ。

■CAFE CUPOLA mejiro
■東京都新宿区下落合3-21-7 目白通りCHビル1F
■営業:
8:00~21:00(火〜土)
8:00~18:00(日)
■定休日:毎週月曜、第2&4火曜日
場所はこのへん
オフィシャルサイト

Pocket
LINEで送る

寛永堂 目白本店

寛永堂

暑い!暑い!35度を超えましたよ!
エアコンが嫌いな自分でも、さすがにエアコン入れましたよ。
…といっても、強くすると具合が悪くなるので、弱めですけど。

だから、朝から何件も電話取材していて昼過ぎたら、
さすがに暑くなってきました。

あーーこりゃ現実逃避だと、目白まで自転車飛ばして
かき氷を食べようと思ったのですが、志むらは大行列。
平日の昼なのに、現実逃避組こんなにいるのかよ。

さすがに仕事を残しているので、さっと食べて戻らなきゃいけない。
という訳で、寛永堂の方でかき氷を食べる事にしました。

宇治ミルク

かき氷は、宇治金時とミルク金時の2種類がメニューに書かれているのですが、
頼めばプラスの料金で、宇治ミルク金時にする事が出来ます。
宇治ミルクは、720円ですが、消費税込みで777円。

これ、どこから食べる?
隣りから「ああ!」という声が聞こえたので見たら、
雪崩が起きていました。

中腹に穴をあけつつ、恐る恐る。
うん、旨い!

■寛永堂 目白本店
■東京都豊島区目白3-14-3
■営業:8:30~20:00
■定休日:年中無休
場所はこのへん
お店のサイト

Pocket
LINEで送る