純喫茶ローヤル(有楽町)

有楽町交通会館

有楽町に用事があり、その前に時間調整で交通会館へ。
3階にテラスがあって、新幹線の撮影ポイントに。
撮り鉄用に「三脚は立てるな」という張り紙あり。
マナーは守りましょう。

ローヤル

さて、富里スイカロードレースも終わり、
糖質ダイエットも緩くしました。
麺類は相変わらず禁止にしたものの、お昼は、ご飯は半分までOKに。
趣味のカフェめぐり…、
こちらはスイーツを食べた日は、ジムでランニングという決まりに。

なので、この日は、喫茶店を解禁にしました。
有楽町のレトロな純喫茶、ロイヤル。

ケーキセット

ケーキセットは、1000円とちょいお高め。
お店はレトロで、テーブルなどもひび割れたりしています。
こういう大箱純喫茶系は、雰囲気はいいんですが、
全面喫煙可なので、喫煙所の中で食べている雰囲気で、
早々に撤退。

■純喫茶ローヤル
■東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館
■営業:
8:00~19:30(平日)
11:00~18:30(土日)
■定休日:年末年始
場所はこのへん

よみうりホール

さて、この日はご招待を受けて昭和な歌謡ショーへ。
有楽町の「よみうりホール」
こちらもレトロな劇場で、クレジーキャッツでも出てきそうな雰囲気です。
なので、喫茶もレトロな所を選んで、前哨戦という事に。

ところで、昭和な歌謡ショーというは、人生初めてで、
いろいろな驚きがありました。

コンサートは、バンド形式だったのですが、
歌謡曲は、歪んだ音がないので、
ギターもずっと澄んだ音で新鮮でした。

客層が、お爺ちゃん、お婆ちゃんメインなので、
ショーの途中で、ガンガントイレに行きます。
びっくりするぐらいの人数が。

一番驚いたのは、アンコールを歌って、
まだ歌手が挨拶して手を振っているのに、
どんどん劇場の外に出て行くのです。
映画のエンドロールみたいな感じで、
トイレか?と思ったら、違いました。
コンサート終了後に、外で2ショットチェキ会があるので、
それに並ぶ為だったのです。

アイドルのコンサートとは、随分、違いますね。
新鮮、新鮮。

Pocket
LINEで送る

No.4(麹町)

外苑東

麹町の日本テレビのスタジオで、タレントさんとの打ち合わせがあったので、
もしやこれは!と自転車アプリで調べてみたら、
うちから麹町は、30分程度。
その後、もう一件の打ち合わせも都内だし、
これだったら自転車で出かけた方がいいなと、ミニベロで出発!
目白から裏道通って、新目白通りの弦巻交差点に出て、
そこから外苑東通りで曙橋を目指し、そこから市ヶ谷を抜けて、麹町へ。

no.4

早めに出て、日本テレビ近くのNo.4カフェで
モーニングを食べようという算段。
住所が千代田区四番町なので、No.4。
巨大パーキングだった所に、平屋建てのオシャレなカフェがありました。
天王洲のブルワリーレストランT.Y.HARBORや、
代官山のIVY PLACEなどの系列。

自転車

ご近所からのお客さんも多いらしく、多くのママチャリが。

ハリーポッターと賢者のパン いや、チョコパン #ごめんなさいねイケメンで

藤森慎吾(オリラジ)さん(@fujimori_shingo0317)が投稿した写真 –

現在、日本テレビの本社は汐留に移転しましたが、
スタジオは、麹町にも残されているので、
番組の収録などはこちらもで行われたりします。
僕が打ち合わせのタレントさんも、麹町のスタジオで歌番組を収録していました。
なので、こちらのNo.4 にも、収録の合間にタレントさんが訪れたりもします。
Instagramには、オリラジの藤森さんが載せてましたね。

モーニング

モーニングは、トーストと目玉焼き、季節のフルーツで、700円。
ドリンクは、カフェラテが+300円で、ジャスト1000円。
目玉焼きは、焼き方の好みを聞いてくれるので、
半熟でお願いしました。
なかなか、いい感じの焼き具合です。

ちょっと早めに出てモーニングなんて、年に何回もある訳じゃないですが、
なんだか優雅な気分ですね。

広場

窓の外では、お店の脇の広場で子供達が遊んでいました。
広場は自転車やスケボーなどは禁止ですが、
近所の子供達が遊ぶのは、OKらしいです。

2才前ぐらいの保育園の生徒。
保育士の方が、シャボン玉を吹くと、
興奮して、追いかけて走り回ります。
これって、楽しませるだけじゃなく、運動させるための効果もあるのかな?

■No.4
■東京都千代田区四番町5-9
■営業:8:00~21:00
■定休日:無休
場所はこのへん
お店のサイト

Pocket
LINEで送る