SLOPE(上井草)

ガンダム

お台場のガンダムが3月5日を最後に撤去される事が話題になっていますね。
アニメを観ない女性でも、お台場のガンダムは知っていますが、
どんな話なのかという事は知らない人が、実は多いですよ。
番組で、事前アンケートを取ったら、
「半数が観てない&どんな話か忘れた」という結果に。

だったら番組で「今さら聞けないガンダム」特集をやろうという事になりました。
番組の女性DJも、この企画で初めてガンダムを観る事になったので、
超初心者の女性が、どう感じたのかというのをメインに据える事に。
今回は、ガンダムマニアには番組のオープニングでゴメンなさいして、
何も知らない人の為に、1からガンダムをやる事にしました。

そもそも、何でお台場にガンダムが立てられたのか?
「グリーン TOKYOガンダムプロジェクト」という、
東京を緑溢れる街に再生しようという、街作りPRプロジェクトの
シンボルとして、作られました。
さらに、東京オリンピック招致のシンボルも兼ねていて、
当初は、連邦軍のマークの代わりに、
東京オリンピック招致のマークが肩にありました。

で、撤去された後、ガンダムがいる所はないの?という話題をする為に、
上井草駅前の、ガンダム像の写真を撮りに来たのです。

上井草

上井草に来たついでに、寄りたい場所がありました。
サンドイッチのカリーナが、喫茶もやっているなら、即決なんですが、
現在、喫茶部門はお休みして、店売りのみ。
なので、インスタで人気の「SLOOP」に来てみました。
こちらもよく、タイムラインに流れてくるお店です。

店内

平日の2時ぐらいだったので、ちょうどお客さんが引けた時間。
実は、右隣に一人お客さんがいたのですが、
ずっと目を閉じていて、寝ている訳ではなく、瞑想していました。
なにか考え事があったのか、無になっていたのか、
コーヒーを目の前にして、静かに時を過ごす、
そういう事が似合う、お店です。

スコーン

さて、インスタで人気のプリンを頂きたかったのですが、
ちょうど30分前に売り切れてしまったとの事。
平日でも売り切れの人気のメニューです。
休日などは、午前中に売り切れてしまう事もあるそうです。

代わりにチョコレートとクルミのスコーンとカフェラテを頂きました。

そいういえば、最近焼き菓子のお店が増えているなあ。
江古田でもテイクアウトだけですが、2店出来たし、
最近は、コーヒースタンド&焼き菓子のお店が増えています。
焼き菓子単体でやっているベイクショップのようなお店が、
コーヒースタンドとコラボしている事も多いそうです。
あと、花屋さんと、コラボするお店も増えていますね。

プリンは後日リベンジだなあ。

■SLOPE (スロープ)
■東京都杉並区上井草2-35-2
■営業:9:00~19:00
■定休日:無休
場所はこのへん
お店のツイッター

Pocket
LINEで送る

カリーナ(上井草)

カリーナ

西にサイクリングする際は、朝飯はココ!の上井草カリーナ。
朝6時からやっているので、ここで朝の補給をしてから、
本格的にサイクリングに出かけます。

いつもは店内の喫茶スペースで頂くのですが、
ゴールデンウイーク期間中は、店内はお休みとの事で、
テイクアウトする事に。

ハムサンド

選んだのは、こちら!
シンプルなハムサンド190円!
牛乳120円!

見た目はコンビニでも売ってそうなただのサンドイッチ。
ところが、侮ってはいけません!
コレが、超ーーーーー旨いのです。

カリーナには開店と同時に売り切れる幻のカツサンドもあるのですが、
そういうテレビの特集に翻弄されてはいけない!
自分は、一番旨いのはこのハムサンドだ!と声を大にして言いたい。

カツを挟んだり、コロッケを挟んだりと、
豪華っぽく見える食材を挟めば、豪華に見えるのは当たり前。

そうじゃなく、具はハムとキュウリだけという超シンプルで、
これ以上シンプルに出来ないという、ギリギリの条件で、
これをどう高めて、旨くするかという職人技感がいいのですよ。

ラーメンでいう所の、魚粉やWスープのつけ麺じゃなく、
新プリに鶏ガラ野菜出汁の、透き通った東京ラーメンというか。
魚粉ぶちこんだら味が濃くなるの、当たり前で、。
どれだけ雑味がなく、澄んだ味のスープを取るか的な。

いやー、カリーナのハムサンド最高!

■カリーナ
■東京都杉並区井草5丁目19-6
■営業:5:50〜14:00
■定休日:月曜日、火曜日
土曜日は店内飲食お休み
場所はこのへん
お店のサイト

Pocket
LINEで送る