1 ROOM Coffee(中板橋)

1room

自転車の写真は右を頭にして撮らなければならないのに、
降りたまま立てかけるので、つい左頭で撮ってしまいます。
自転車の左側に降りるので、右頭で立てかけようとすると、
壁と自転車の間に体が残ってしまい、
一度、外側に回り込まなければなりません。
それが面倒なので、つい左頭で立てかけてしまうんですよね。

さて、久しぶりに中板橋の1 ROOM Coffeeへ。
こちらも、Instagramで人気のお店です。

店内

一度、のぞき込んだ時、満席だったので、
自転車でぶらぶら中板橋を散策してから、
空いたのを確認して入店したのですが、
実は、このカウンターの所が空いていたのだそうです。

店主の方も、のぞき込んでいたのに気づいたそうなのですが、
一人でお店をやっているので、ちょうど、接客していて、
声をかけられなかったと、言ってくれました。
見えていたんですね。
奥にも席がありますし、満席そうでも一度店内に顔をだしてみるといいようです。

さてさて、Instagramの研究をしているという話は前もしました。
番組では、TwitterやFacebookも活用しているのですが、
若いリスナー層に訴求するなら、Instagramの時代だと言われています。
ただ、Twitterのようにリツイートもありませんし、
(アプリを使えば出来ますが)
どうやって拡散効果があるのか、イマイチ理解出来ていませんでした。

そこで、まずは自分のインスタで試して、
どうやったら100いいね以上つくのか、研究を始めたのです。
で、そこでつかんだコツの1つが、
インスタをやっている人に人気のメニューを撮るという物。
カフェ巡りをやっている人のインスタをいくつかフォローして、
重複してタイムラインに流れてくるメニューをチェックしました。

食べ物ではなく、ファッションの写真を見てみると、
タレントさんでなくても、オシャレママみたいなのに、
いいねがつきやすいですね。
「今夜くらべてみました」で、指原さんが、
気取ったインスタ女子をディスるというのがブームになっていますが、
そういう、オシャレぶった写真は、やはり憧れなのか人気がありますね。

僕も、ただのオッサンですが、なるべく写真だけは、
美味しそうに見えるように、頑張ってはいます。
引き続き、頑張って研究を続けます。

近場のカフェでいうと、この1 ROOM Coffeeの
「あんバタートースト」をあげている人が多く、
そして、インスタにあげてみると、
いつもより「いいね」のカウントが増えるのが早かったのです。
なるほど、こういう事か!
インスタの「いいね」は、共感ポイントでもあるんですね。

実際に、僕が行った時に、隣3人とも「あんバタートースト」
自分もなんですが、写真でみた人気のメニューを
実際に、食べてみたくなるという心理もありますし、
食べた事のある人からの「いいね」もつくようです。
また、カフェの位置情報をつけておくと、そのお店のファンの方からも。

■ワンルームコーヒー (1 ROOM Coffee)
■東京都板橋区中板橋29-10
■営業:
10:00~21:00(平日)
10:30〜19:00(土日祝)
■定休日:不定休
場所はこのへん
お店のfacebook

ところで、もう一つ気づいた事があるんですが、
旨い物を探すなら、食べログより、インスタの方が便利ですね。
行きたい街や、食べたいメニューとかで、ハッシュタグで検索。
ずらずらっと出てきた写真の中で、重複メニューがあれば、人気メニュー。
そのお店の位置情報で、紐付いている写真をみれば、
お店の雰囲気がだいたいわかります。

食べログって、書いている人のバイアスがかなりかかっているし、
情報も古いし、「今」というより、「ちょっと前」「かなり前」が多いです。
インスタで、美味しそうな写真みつけて、
写真の美しさ、盛り付けの可愛さなどから、
自分の直感を信じて、試しに行ってみるというのも、一つの方法ですし、
写真好きには、そちらをオススメします。

Pocket
LINEで送る



応援クリックお願いします!→人気ブログランキングへ  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

マサモト(東武練馬)

dsc02088

映画を見るときはいつも、ユナイテッドシネマとしまえんだけど、
としまえんでやっていない作品は、イオンシネマ板橋まで足を運ぶ事も。

ミニベロで行ったその帰りに、マサモトへ。

dsc02086

番組で、カフェオレと、カフェラテと、カプチーノの違いをやるので、
その写真を撮りたいというのもありました。
こちらは、カフェラテ、400円。

地味にスゴイ校閲ガールでも、このネタやっていましたけど、

●カフェオレは、普通のコーヒーに、ミルクを入れたもの。
●カフェラテは、エスプレッソに、暖めたミルクを入れたもの。
●カプチーノは、エスプレッソに、
 泡立てたミルクと蒸気で暖めたミルクを入れた物。

ちなみに、コンビニコーヒーも話題になっていますが、
セブンイレブン、サークルKサンクス、ミニストップが、ドリップ式。
ファミリーマート、ローソンは、エスプレッソをお湯で割ったアメリカーノ。
ドリップなのかアメリカーノなのか知らずに、
コンビニコーヒーひとくくりで語っている人多いですね。

こちらも番組の為に、全コンビニコーヒー飲み比べしました。
セブンのコーヒーが美味しくなったと言われていますが、
まあ、100円というお値段の割には…というぐらいでしたね。

コーヒーは、やっぱり専門店で飲んだ方が美味しい。
なんか、コーヒーの地位向上に貢献出来る方法は無いのかな?

ちなみに、日本のコーヒー豆の国別輸入量、
1位はブラジルなんだけど、2位はベトナム。
ベトナムは、アラビカ種でなく、ロブスタ種がほとんどで、
単価が安いので混ぜて増量し単価を下げるのに使われる事が多いです。

日本酒の醸造アルコール混ぜた三倍増醸清酒みたいなヤツね。

ベトナムコーヒーに練乳をどっさり入れるのは、
ストレートで飲むのに適していない為。
そういうのを安かろうで混ぜて、
バレないようにごまかしているコーヒー製品が死ぬほどあります。
ちょっとずつ混ぜているのに、輸入国第2位になったってのがねえ。

あ!逆に高級品質でいえば
ターリーズでゲイシャ種の豆を限定販売してたけど、
去年飲んだ、豊島園の隠坊では、今年は出てないのかな?
映画に行ったついでに覗いてみよう。
マジ、感動するから。

■マサモト (MASAMOTO/正幹)
■東京都練馬区北町1-26-12
■営業:
14:00〜23:00(平日)
11:00~23:00(土日)
■定休日:不定休
場所はこのへん

Pocket
LINEで送る



応援クリックお願いします!→人気ブログランキングへ  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村