ブリジストン・ロードマン

珍しく仕事の話でも書いてみます。
10月から新しく担当となった番組がスタートしました。
bayfmで、金曜日の夜8時30分から放送の、
「ぶっちゃあのロッカールーム」。

芸歴36年、これまで売れた経験無し、
ブッチャーブラザーズの、ぶっちゃあさんの番組です。
ご本人、62歳にしての、初冠番組です。

楽屋ではめっぽう面白いけど、本番に弱い。
しかも滑舌が悪く、話があっちこっちに飛ぶ。
だけど、人脈だけはとてつもなく広いので、
その人脈を使った、面白い番組を作れという指令。

芸能人草野球のリーグを主催している事や、
お笑いライブを主催している事から、とにかく人脈が広い。
まだ売れる前の若手芸人の面倒を見てきたので、
今の売れている東京の芸人は、
ほとんどが、この「ぶっちゃあ」さんの世話になっていると言っても
過言ではありません。

30分の番組なのですが、そんな人脈から、
1週目と2週目にゲストに来てくれたのは、伊集院光さん。
本人が、TBSラジオで、ぶっちゃあさんの事をネタにしていて
他局にもかかわらず、ゲストで出てきた番宣をしてくれたので、
放送終了後、TwitterはTBSリスナーで大盛り上がり。

3週目と4週目は、事務所の後輩で教え子の
メイプル超合金のカズレーザー。

この番組では、売れた経験の無い、ぶっちゃあさんが、
毎回、売れっ子に「どうやったら売れるか」を相談するのですが、
そんな中で、カズレーザーが言ったので印象的だったのが、
10代に身につけた物が一番の武器になるという事。
いろいろなタレントが特徴付けの為に、○○マニアですというけど、
大人になってからの知識は、いかにもマニアっぽい知識になってしまう。
知識じゃなく、体験の積み重ねがないと本物にならないという物でした。

で、自分が10代に夢中になった物は何だったかというと、
ブリジストンのロードマンという自転車なのです。
フラッシャーがついたジュニアスポーツ全盛期に、
大人ぶって買って貰ったのが、ロードマン。

当時、だいたいが5段変速だった時期に、5×フロント2の10段変速。
完成車ではなく、パーツが選べるカスタムオーダー。
みんなが安全面から、セミドロップハンドルに乗る中、
完全なドロップハンドルというのも、自慢でした。
とにかく、休みの日にはピカピカに磨いていました。
そして、自慢の自転車で、ちょっと遠出。

ん、今とやってる事、大して変わらないじゃないか。

18で東京に出てきてからは、ママチャリオンリーで、
大人になってもスポーツ自転車には、ずーっと乗ってなかったのですが、
友人の勧めでGIOSのクロスバイクに乗り始めたのが、7年前の2010年。

若手の作家がテレビやネットで見た知識ばっかだから、
実際に見にいこうと、自転車に乗ってあちこちに出没。
「ネットではこう言われてるけど、実際はこうだった」が、
確かに武器になっています。
この強みの源流は、中学時代に買ったロードマンにあったのか…。
と、カズレーザーの言葉を聞いて、
バチバチバチと、一瞬にしてつながっていったのでした。

そして、もう一つの趣味が、レコード。
毎月、お小遣いの中からは、1枚しかレコ−ドが買えなかったので、
放課後、本屋で立ち読みして、音楽雑誌の新譜レコメンドをチェックし、
良さそうなものを、1枚だけ厳選で購入。
その他は、FM雑誌をチェックし、
アルバム特集を、丸々録音して聞くというのを繰り返しいました。

ん、だから今、FMラジオ局で働いているのか。

そうか、そういう事か。
好きな事が仕事に生きているのか。
それは良かった。

Pocket
LINEで送る


応援クリックお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへ


アップマーケット ピッツァ&カフェ(練馬)

看板

練馬の皆さん!インスタ映えする場所が出来ましたよ!
普通、こういうのって、都市型BBQとかって言って、
豊洲あたりのタワーマンションがあるあたりのカフェの
庭というか「ガーデン」に、手ぶらでBBQを併設するものなんだけど、
豊洲じゃなくて、練馬のカフェ不毛の土地、豊玉ですよ。

かつて、何にもなくて、蕎麦好きの人にだけ、
「法師人」とか「ふる井」とか、蕎麦の名店があるエリアとして
注目されて来たのですが、
なぜか急に、ウチズカフェとか、ミイチ珈琲とか、
この一帯に、急に出来はじめ、豊玉カフェビレッジな感じに。

入口

入口には豊玉ヴィラの文字が見えるのですが、
壁に書かれている「UPMARKET」の方が、お店の名前。
豊玉ヴィラは、この一角全体のコンセプトのようです。
店舗をリノベーションして、ビレッジみたいな世界を作り、
ピザやパスタを楽しめるお店をベースに、
ガーデンでは、手ぶらでBBQを楽しめるような作り。

駐輪場は、駐車場の奥のスペース。
上の写真の入口からは死角の場所にあるので、
うっかりすると、見落としてしまいます。
江古田よりの建物の裏です。
見てわかる通り、ご近所ママさんのママチャリがズラリ。

この日は、金曜日のお昼だったのですが、
何の団体なのか、ランチBBQをしていました。
BBQは、4名以上からの受付で、1人3800円から。
90分飲み放題付きですが、自転車の人は飲んじゃダメですよ。
BBQの一角は屋根があるエリアもあったので、
そこを押さえれば、天候不順な今の時期でも安心です。

僕が頂いたのは、ビザのランチ。
この日は、自家製サルシッチャと3種類のきのこの
トマトソースピッツア。
それにサラダとソフトドリンクがついて、950円(税抜き)

ここの所、見事に週末は雨模様で、全然出かけられませんでしたが、
ランチの短い時間だけで、ちょっとしたアウトドア気分が味わえます。
夜に飲み屋で、知り合い女子達にここの話をしたら、
行きたいと盛りあがっておりました。
ここからだったら江古田からタクシーで1メーターぐらいだし、
タクシーで手ぶらBBQで、飲み放題、いいかもね。

■UPMARKET PIZZA&CAFE (アップマーケット ピッツァ&カフェ)
■東京都練馬区豊玉中2-28-6
■営業:
月〜土
11:00〜14:30
17:30〜22:00
11:00〜22:30(カフェタイム)
日祝
11:00〜14:30
17:00〜21:00
11:00〜21:30
■定休日:無し
場所はこのへん
オフィシャルサイト

Pocket
LINEで送る


応援クリックお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへ