アザミ(中野)

KHS

東京の桜の開花予想は、3月24日だそうです。
あと20日ぐらいすると、この後ろの哲学堂の桜の木に、チラホラと花が咲き始め、
一週間もすると、満開となるのでしょうか?

とはいえ、今はまだご覧の通りの寂しい風景。
桜は、開花前に一度急激に気温が下がってから、
それを合図に咲き始めると言いますが、
ここから、一度、寒い日が来るんですかね。
もう、スグにでも暖かくなって欲しいのですが…。

梅林

哲学堂から妙正寺川を挟んだ対岸は、梅林となっているのですが、
こちらは、すでに終わりかけ。
桜のようには、一気には散らないようですが、
ほぼ、半分ぐらいが散ってしまっています。
まさに今は、梅も桜も見頃ではない端境期です。

今日は桃の節句ですが、桃の木を植えたら、
梅から桃、桜へと、この時期見所が続くのでは?と思ったり。

アザミ

さて、この写真の日は、ちょうど一週間前なのですが、
中野のアザミに行ってきました。
一度覗いたら満席で、2度目に覗いても満席。
中野のブロードウェイで時間をつぶして、3度目の正直で入店出来ました。
それでも、すぐにまた満席となってしまいましたが。

プリン

頂いたのは、カスタードプリンとコーヒーのセット。
こちらは、ナポリタンなどもそうですが、喫茶店とは思えない盛り付け。
見た目が美しいのです。
インスタ映えするのです。
このプリンを写真に撮りたくて、今回はやってきたのです。

というか、ナポリタンの時に行った写真を見たら
ちょうど3年前の今頃の時期で、同じようにまだ咲かない桜と、
咲いている梅林の写真を撮っているのね。
この時期、アザミに行きたくなる何かがあるんですかね?

プリンは、固めでしっかりとしているタイプ。
味は素朴でありながら、コクがあるタイプ。
甘すぎない甘みが舌に残っているうちに、コーヒーを頂くと、愛称が抜群。
頂く時は、ぜひセットで!

■アザミ
■東京都中野区中野3-33-9 南口ビル 103
■営業:
07:00~11:00(モーニング)
11:00~15:00(ランチ)
15:00~17:00(ティー)
17:00~23:00(ディナー)
■定休日:
地図を表示

インスタで100いいね!を目指す企画。
イチゴを使ったスイーツを載せるとあっという間に100行くのに、
茶色系の焼き菓子やロールケーキだと、80前後で苦戦。
さすがにこちらは、100行きましたね。
まあ、ほんのちょっとだけ、イチゴが見切れていますが。

Pocket
LINEで送る


応援クリックお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへ


バシ バーガー チャンス イケブクロ(池袋)

バシバーガー

雑司ヶ谷方面に抜ける途中で、腹ごしらえ。
池袋のバシバーガーチャンスで、久々のハンバーガーを。
前回通った時は満席でスルーしたのですが、
今回はカウンター席が空いていたので、入る事にしました。

東京音大のすぐ近くなので、音大生も増えた模様。
音大生は演奏にエネルギーを使うので、
華奢な女性でも大食いのコが多いです。
そういう意味では、こういうボリューミーなグルメバーガーはぴったりかも。
その他、ご近所のおばちゃんも、テイクアウトで来ていたり。
すっかり地域に根付いてきたみたいですね。

チーズバーガー

こちらのご主人は、北千住の名店、サニーダイナーの出身で、
サニーダイナー同様、ハンバーガーもポテトも大盛りです。
写真であまりそう見えないのは、コーラが大ジョッキサイズだからでしょう。
初めての人は、声を上げて驚きます。
コーラ好きとして、ホントありがたいです。

実は、ハンバーガーショップでコーラを飲んでも、
まだ口の中にハンバーガーの味が残っている時は、
コンビニに飛び込んで、コーラで味を流し込んだ事もあります。
いつも、もう少しコーラ大きめのサイズで欲しいなあと、思っていたのです。

ハンバーガーF

さて、最近持ち歩いているフィルムカメラのナチュラクラシカでも1枚。
最近流行の写ルンですなどでは、店内でノンフラッシュだと暗くなってしまうのですが
ナチュラクラシカに、ナチュラの1600という好感度フィルムを入れると、
ノンフラッシュでも、ご覧の通りです。
ただ、デジカメとは違ってピントがその場で確認出来ないので、
背景にピントが行ってしまい、肝心のハンバーガーがピンぼけでした。

まだまだフィルムには慣れないですねえ。

■バシ バーガー チャンス イケブクロ (BASHI BURGER CHANCE IKEBUKURO)
■東京都豊島区南池袋2-5-1 島一ビル 1F
■営業:11:30~23:00(LO.22:30)
■定休日:水曜
場所はこのへん

フィルム

ちなみに、お店からすぐ近く、雑司ヶ谷から豊島区の新都庁へ向かう通りは、
地下に新たな明治通りのバイパスを掘っていて、ただいま工事中!
こちらも、フィルムのナチュラクラシカの写真です。

フィルム

上の写真だとわかりにくいのですが、空の青さとか色味がいい感じです。
Instagramなどを見ていると、ナチュラクラシカに
FUJIFILMのPRO400Hというフィルムを入れて、
ハイキー気味で撮ると、シアン強め、ブルー気味の写真が撮れると流行っています。
次は、それを入れて撮ってみようかな。
風景は美しいけど、食べ物はどんな風に写るんだろう?

Pocket
LINEで送る


応援クリックお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへ