SAKIYA CAFE(千川)

sakiya cafe

今年は恒例の富里スイカロードレースに出場する事になりました。
10㎞ランの大会。
その練習のジョギングコースの一つが要町通りなんですが、
コースの途中に新たなカフェが出来ていました。
そこで、お昼に改めてチャリで。

「SAKIYA CAFE」
以前この場所は何だったかな?
BARか何か、飲み屋さんだったような気がしますが。

店内

店内はカウンター席が中心で、二人がけのテーブル席が2つ。
この付近はカフェも含め飲食が少ないので、
すでにご近所の方々の憩いの場になっているようでした。
2人組の年配なご婦人も世間話に花を咲かせています。

「そろそろ行きましょうか」
「そうね、そういえば…」
が、もう5回目。

チョコレート

女性の店主さんが一人でやられているのですが、
ケーキやパン類も全て手作りのようです。
こちらのチョコレートケーキも、ずっしり重め。
というか、ほぼチョコレート。

撮影許可を伺うと、
「どうぞ!ブログとかですか?」と言っていただけので、こちらに掲載。
ランチも美味しそうだったので、次回はぜひ。
こういう個人店は応援したくなりますね。

■SAKIYA CAFE
■東京都豊島区要町2丁目13
■営業:10:00〜17:00
■定休日:不定休
場所はこのへん

Pocket
LINEで送る

サイフォニスタ(椎名町)

サイフォニスタ

前回来た時にバルミューダのトースターがある事を発見した
椎名町のサイフォニスタ。
前回は、普通のトーストを頂いて、
その中身のふんわり具合に感動したのですが、
もう一つ食べてみたいメニューがありました。

メニュー

それはメニューの右下にあるチーズトースト。
バルミューダの開発秘話を読んだときに、
普通のトーストモードの他に、チーズトーストモードがあり、
スチームの力で、チーズの水分と風味をたっぷりと残したまま、
温度制御で絶妙な焦げ目をつるように設計されているのだとか。

バルミューダ

奥に2台鎮座しているのが、バルミューダのトースターです。

面にこんがり焼色を付けるトーストは、
トーストモード、チーズトーストモード。
なかまだ熱々に暖めるリベイクは、
フランスパンモードと、クロワッサンモード。
スチームを行わず、設定温度に焼き上げる、クラシックモードの
5種類のモードがあります。

チーズトースト

さあ、念願のチーズトースト360円と、キリマンジャロ500円。
まず、やはり、トーストの重厚感というか
もちっとした食感が印象的。
普通のトーストのように水分が抜けたりしていません。
チーズもほどよい溶け具合。

これ、もう少し強めに焼いたらどうなるんだろう?
…とか、色々試してみたくなりますね。

欲しいけど、いいお値段だけに、悩むよなあ。

■サイフォニスタ
■東京都豊島区長崎2-12-15
■営業:9:00~19:00
■定休日:水曜
場所はこのへん

P.S
今月の隠れ目標に毎日更新というのがありました。
4月から新番組も増えるので、ネタ集めもかねています。
こういう足で稼いだ、バルミューダネタもその1つ。
どこかで使います!

Pocket
LINEで送る