ハーベスト(大泉学園)

石神井公園

免許の更新で石神井公園へ。
石神井って事はゴールドですね?と言われますが、
はっきり言ってペーパーです。
だって、自転車にしか乗らないもんで。

石神井公園のボート乗り場は木曜定休。
レイクサイドの売店でカレー売っていたけど、
さすがに外で食べるには、まだ寒いかな。

ハーベスト

そこで、石神井公園近くのパン屋さんのカフェで、ランチする事に。
旧早稲田通りと富士街道が交差する当たりにある、
「ハーベスト (HARVEST)」

最寄りの駅は、西武池袋線の石神井公園と思いきや、
大泉学園の方が近いらしい。
西武新宿線は、上石神井駅、武蔵関駅
どの駅から歩いても20分前後という、
ちょうどその真ん中の、陸の孤島地帯。
まあ、チャリなら全然苦にならない距離なんですけど。

看板

ランチタイムは、11:30から14:00まで。
免許の更新は、午後は13時からなので、
一休みするとちょうどいい。
この付近では人気のようで、
満席かな?と思ったら、ちょうど帰る人がいたので席を確保。
パン屋さんのレジで注文し、先にお金を払ってから席へ。

ベジタブルランチ

頂いたのは、ベジタブルランチ。780円。
近所の農家が収穫した新鮮野菜のサラダがつくのですが、
生野菜だと大きめのボウル。
ホット野菜にする事も出来たので、今回はホットで。
茶色い器のものが、それ。
白いカップは、じゃがいものスープ。
プラス200円で、ドリンクもつける事が出来ます。

パンは、ハードなフランスパン、ソフトなレーズンのパン、
そして、食パンのトーストの3種類がついてきました。
最近、江古田でもこのレベルで1000円以上取っちゃうお店もありますが、
780円は、ありがたいじゃありませんか。
パンの食べ比べも楽しい。

平日だけど、よき休日だなあ。
…と言いつつ、4月からまたシフトが変わるので、
普通に土日休みに戻るのでした。

■ハーベスト (HARVEST)
■東京都練馬区石神井台5-28-23
■営業:11:00~18:00
■定休日:火水
場所はこのへん
お店のサイト

Pocket
LINEで送る

ウチズ・カフェ(練馬)

練馬からも、桜台からも、新江古田からも、野方からも、
どこからも遠い、陸の孤島「豊玉」
この4つの駅のちょうど中間ぐらいにあるのが、ウチズカフェです。
だから、自転車で行くのがいいのです。

陸の孤島っていうと、以前は、うちの故郷、
岩手県の宮古市がそうでした。
現在は、東京から所要時間のかかる市というのが、
高知県の土佐清水市らしいですが、
かつては、うちの田舎、宮古市だったのです。

北海道や沖縄は、距離自体は遠いのですが、
飛行場があるので、飛行機を使えば、所要時間はぐっと縮まります。
岩手も盛岡までは新幹線があります。
しかし、そこからが長い。
まず、岩手県は四国4県を合わせたのと同じぐらいの広さで、
なんと!北海道の次に広いのです。
さらに、宮古市は、東京都23区を合わせたのよりも広いのです。

かつては、盛岡まで新幹線で3時間で行けるのに、
そこからローカル線の山田線に乗ると3時間かかっていました。
急行にのっても、2時間半。
山田線は大昔に作られているので、山間を縫って走る為に、時間がかかるのです。
5時間半から、6時間かかっていました。
なので、東京から一番時間のかかる「市」と呼ばれていたのです。

今は、盛岡から宮古までのメインの足は、バス。
こちらは、新たにトンネルが掘られバイパスが改良された為に、
山田線より直線的で、約2時間で、宮古まで行く事が出来ます。
さらに、東北新幹線にも「はやぶさ」が出来た為に、
大宮、仙台、盛岡と、2時間と少しで、到着する事が出来るようになりました。
まあ、それでも実質早くても4時間半は、かかるんですけどね。
ワースト1位は、脱した模様です。

話はそれましたが、このウチズカフェも、駅から時間のかかるお店です。
それでも、一軒家のしゃれたカフェという事で、
自転車で遠征してくる方々も多いようです。
自転車置き場も賑わっておりましたし。

店内は、ソファー席やアンティークなテーブル席など、
バラエティーに富んでいながら、どこか統一感あり。

さて、今回の目的は、ハンバーガー!
前回来た時に、後で、メニューにハンバーガーがある事を知り、
リベンジしようと思っていたのです。
メニューには、ランチのコーナーではなく、パンのコーナーの所に掲載されています。
ハンバーガーは、890円で、コーラが無かったので、ジンジャエール490円。

いかにも、ホームメイドという感じのハンバーガー。
グルメバーガーのお店のように、ゴテゴテせずにシンプル。
それでも、パティはボリュームあり、食べ応えあり。
グルメバーガーだと、ソースがべちゃべちゃしがちですが、
ケチャップ&マスタードでシンプルなので、バーガー袋が無くても大丈夫。

■ウチズ カフェ (UCHI’s Cafe)
■東京都 練馬区 豊玉中 2-21-19
■営業
11:00~22:00(L.O21:30)平日
11:00~22:00(L.O21:30)土日
■定休日:火曜
場所はこのへん
お店のfacebook

ぜひ、チャリでお出かけしてみては、いかがでしょう?
そういえば、野方にもコーヒースタンドが出来たらしいし、
この付近は、再開拓の価値がありそうですね。
Instagramを見ていると、
結構、チャリでカフェめぐりしている女性の方が増えています。

無理せず、普通の足で楽勝という感覚が、
ようやく、定着するんでしょうかね?

Pocket
LINEで送る