シェルブレッド・カフェ(小平)

狭山湖

所沢に夏の終わりの「ひまわり畑」を観に行った帰りの事。
多摩湖のお隣、狭山湖から多摩湖を経由して帰る事に。

多摩湖CR

行きは使うのを敬遠した多摩湖サイクリングロードを使いました。
あいかわらずジョギングする人や散歩する人が多く、
ゆっくりとポタリングなら走れますが、
ロードだとたいして漕がなくてもスピード出ちゃうから、
注意しながら進みます。

あえてこちらを使ったのは、新店チェックの為。

看板

小平の付近で、サイクリングロード脇に看板が出ているのを発見。
どうやら、この奥にカフェがあるらしいです。

シェルブレッド・カフェ

看板には土日だけオープンのカフェとあります。
一軒家を改装したシェルブレッドカフェ。
平屋の一軒やって、福生とかの米軍基地をイメージさせますね。
二階建てより、オシャレな感じがします。

店内

どうやらカメラマンをしているご主人が土日だけ営業している模様。
古民家まで行かないですが、昭和民家のリノベーション。
店内にはギャラリーみたいにもなっていて、
入り口付近にはポストカードが展示されていたり。

カフェオレ

頂いたのは、カフェオレ580円。
ご近所の奥様らしき方々が歓談中。
このサイクリングロード脇は、他にもカフェが出来ていて、
ポタリング&カフェという、チャリカフェ文化が根付きそう。

最近、サイクリストが多い通りってカフェのオープンが多いんです。
自由が丘のビアンキカフェなど、自転車コンセプトのカフェを
チャリカフェと呼ぶ人増えてきましたが、
自転車に乗ってカフェに行くのも、「チャリカフェする?」って呼んでね。
「朝マック」ぐらいの知名度にしたいという野望が。

■Shellbread Cafe シェルブレッド・カフェ
■東京都東村山市萩山町1-31-4
■営業:11:30〜18:30(土日)
■定休日:月〜金
場所はこのへん
お店のfacebook
ご主人のブログ

車止め

ところで、多摩湖サイクリングロードの五日市街道側は、
このような、ガッチリ車止めがあって、非常に走りにくいです。
多摩湖寄りの方は、車止め付け替えで、すり抜けやすくなってますが。

裏道

そこで、裏道。
武蔵野大学の脇をまっすぐ進むと、多摩湖サイクリングロードにぶつかります。
これを使うと、サイクリングロード下流側の車止めを回避出来るので、
ストレスを避けることが出来ます。

覚えておくべし。

Pocket
LINEで送る



応援クリックお願いします!→人気ブログランキングへ  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

喫茶シントン(鷹の台)

喫茶シントン

皆に「蒼井優ネタ多いっすね」と言われるのだけど、好きなんだからしょうがない。

僕の周りの小さなコミュニティーでは、
肉食系女子はちょっと面倒くさいという人が多い。
だいたい、ドラクエでいう所の冒険パーティーの中に、
肉食系女子と戦える勇者がいないのですよ。
勇者どころか、戦士も格闘家も魔法使いもいなくて、
いるのは、僧侶と遊び人と吟遊詩人で、
武器はこん棒、防具はお鍋のふたという、超弱弱パーティー。

相手に立ち向かう事が出来ず、
モンスターから受けたダメージに対し、
互いに「ナグサメ」という回復系魔法を掛け合い、
ただただ傷をなめ合っているダケなのです。

そんなダメパーティーの中で、好きなタイプとしてよくあがるのが蒼井優ちゃん。
まあ、ホントの性格は知りませんけど、あくまでも役柄の感じね。

という訳で前回に引き続き、
そんな草食系に絶大な人気を誇る彼女が出演したWOWOWの企画ドラマ
「蒼井優×4つの嘘 カムフラージュ」のロケ地ネタです。

前回の、すうぷ屋ヒュッゲの2つ隣りぐらいにあるのが、喫茶シントン。
ヒュッゲの方は、前を通った時にお店の人に声をかけられるという設定でしたが、
シントンの方は、蒼井優ちゃんがバイトしていたという設定。

そんな店がホントにあったらスゴイだろうなあ。

店内

お店のお母さんに聞いたら、やっぱりドラマの放映後は、
蒼井優ちゃんのファンが結構訪れたそうです。
男女問わず。

アメリカの60年代のお店にありそうな家具を集めたという店内。
いわゆるミッドセンチュリーというやつですね。
ビニールレザーの感じが、ちょっとキッチュで、雰囲気があります。

そのせいか、その後も、映画のロケハンとかでよく来るけど、
今のところ実現したのは、蒼井優ちゃんのドラマだけだそうです。

アイスコーヒー

アイスコーヒーは450円。
割とコクのある感じの深みのある味。

暑さで朦朧とする中、脳内に蒼井優の蜃気楼を思い浮かべながら一休み。
完全に現実逃避。

独自に開発された、面倒くさい女探知機によると、
・パンプスにリボンがついていて内股
・ピンクのカーディガンに白いスカート
・甥っ子の写真を見せたがる
・1つの話題でメールが5往復
・自分の事を下の名前で呼ぶ
というような時に、アラームが鳴るようです。
ウソウソ!冗談…。

■喫茶シントン
■東京都小平市たかの台43-9
■営業時間:11:30~18:00
■定休日:無休
場所はこのへん

Pocket
LINEで送る



応援クリックお願いします!→人気ブログランキングへ  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村