カフェ・マルニ(池袋)

一蘭

先週末、土曜日の池袋は、いろんな行列が出来ていました。
東口のビッグカメラ裏手の一蘭には、中国人観光客の行列が。

「少林サッカー」や「レッドクリフ」に出演した
中国で人気の女優でヴィッキー・チャオが
SNSに、ラーメン屋さんの写真をアップしました。
カウンターに、一人ずつ仕切りがある珍しい作りで話題に
それが、日本のラーメン屋さんの一蘭だとわかり、
日本を観光で訪れたら、一蘭の仕切りの前で写真を撮るのがブームに。

その他、池袋だと各国の観光ガイドに載っている、
ジュンク堂前の「無敵家」も、いつも外国人観光客で行列が出来ていますね。
「行列に並ぶ」というのは、日本の一つのアトラクション的体験なんだとか。
ちなみに、この並びの回転寿司に入ったら、
自分以外全員外国人という事がありました。
回転寿司も、アトラクション系ですもんね。

SOROR

池袋からミニベロで足を伸ばし、新大塚へ。
Instagramで人気のSORORに行ったら行列で、待ち時間長そうなので断念。
こちらは後日、平日にリベンジしているので、その模様は後ほど。
インスタで人気のスイーツといえば、
東松原のaminchiもチェックしていたのですが、
こちらは、突然の長期休業という事で、早く行っておけばと少し後悔しております。

コスプレ

で、ミニベロで池袋に戻り、ウロウロ。
東池袋中央公園には、コスプレの方々がわんさか。
あんまりポーズ取ったりしてなくて、立ち話をしている感じ。
一応、コーンで仕切られていて、
勝手に立ち入ってはいけない雰囲気でしたのでそのまま退散。

南池袋

もう少し、駅に近い南池袋公園は、一転してリア充がわんさか。
ここの登場で、池袋の印象もちょっと変わりましたね。
ラシーヌ ファーム トゥー パークという
カフェも併設されているし、近くにはCOFFEE VALLEYもあるし、
テイクアウトしてこちらでのんびりというのも、いいのでは?
ちなみに、この公園の右側に大きな地下駐輪場があるので、
池袋まで自転車で行って、この辺でのんびりしながら、散策というもオススメ。

西口

一転して、池袋西口公園。
この写真の背中側ではフリマをやっていて、
ステージではアマチュアミュージシャンが歌ってるのだけど、
観客は寂しいものでした。
ちょっとだけ立ち見していたのですが、
MCでは、ずーっと最近の生活の愚痴を話していました。
おいおい!そんなんで見たくなる訳ないだろ!と、心の中でツッコミ。

ラブホ

先ほどのステージ裏手にあるラブホは、昼間だというのに満室。
休憩も7300円からと、そこそこお値段もするのに、満室ですか。

駐輪場

ちなみに、このラブホの向かいにあるのが、穴場の駐輪場。
2時間まで無料で、しかも、あまり知られていないのか、空いている確率大。
西口だと、プラザ駐輪場が有名ですが、
意外とあっちも混んでいるので、空いている時はこちらをチョイス。
2時間以内に、さくっと用事が済む時にオススメです。

ルミネ向かいの、養老の滝とかがあるビルの裏手なので、駅近くで便利です。

この日は、パルコで期間限定でやっていた「君の名は。」カフェに
ぜひ、行ってきてほしいというリクエストがあったので、覗きにいったのですが、
最終日も近く、大行列でさすがに断念しました。
「瀧と入れ替わった三葉も思わず写真を撮りたくなったパンケーキ」という
アニメの中のメニューを再現した物があり、
こちらもインスタで人気の投稿でしたね。

マルニ

ここまで空振り続きだったので、どこか一軒入っておくかと、
スマホで池袋のパンケーキを検索。
「君の名は。」っぽいメニューないかな?と見ていて、
派手なワッフルを発見し、再び、東口へ。
「カフェ マルニ」

はちくまカフェのすぐ近くです。

ワッフル

イチゴワッフルは、800円。
カフェラテは、350円。

この時間は空いていたので良かったのですが、
ちょっとやり過ぎ感あるホイップ。
女子、しかも若い子向けですね。
これ系のパンケーキを、大行列、大混雑の「君の名は。」カフェで食べる。
それは、かなりハードル高いですなあ。

■カフェ マルニ (cafe maruni)
■東京都豊島区東池袋3-10-1 第二竹下ビル 1F
■営業:10:00~21:00
■定休日:日曜
場所はこのへん
お店のサイト

Pocket
LINEで送る



応援クリックお願いします!→人気ブログランキングへ  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村