サントスコーヒー(椎名町)

サントスコーヒー

椎名町の「cafe のら」のcafe部門がお休みしていて、
果物だけ売っている…という情報をお聞きして、
近くを通ってみたら、本当でした。
お店のオフィシャルtwitterも更新がなく、
正確な情報を入手出来ないのだけど、
「cafeのら」のフルーツサンドや、フルーツパフェも好きなので、
ぜひ復活してもらいたいもです。

それと同時に情報を頂いた、
同じ椎名町のサントスコーヒーに行ってきました。
椎名町公園のすぐ目の前です。
実は、情報を頂いてすぐに行ったのに、載せるの忘れてて…。
今回、2回分まとめての掲載になりました。

カフェオレ

こちらは、カフェラテとロールケーキ。
なかなか上品なタイプのラテです。
チェーン店のラテはミルクの主張が強すぎだったりしますが、
コーヒーの苦みやミルクの強すぎず、
非常にバランスのよいラテとなっています。
コーヒーの香りも楽しめます。

エチオピア

最初に行った時にラテを頂きながら
メニューを見て気になっていたのが
ドリップコーヒーの、エチオピアのナチュラル。
ドリップの中で僕の好きな味なので、
これがあると、飲み比べをしてみたくなります。

最初に飲んでまず感じたのは、雑味がない滑らかさという事。
お手すきの時に、ハンドピックしてるのか聞いてみたら、
産地で豆を出荷する時にハンドピックしているので、
こちらで手をかけなくても、すっきりとした味わいを出してくれると。
そのかわり、ちょっと原価が高くなっちゃうんですが…と、苦笑い。

中煎りなので、スッキリしながらも、フルーティーな味わいも。
なかなか好みの味ですぞ。
コーヒーの香りを大切にしているお店なので、禁煙は大正解ですね。

こちらは、椎名町公園のすぐ目の前なので、
お店でコーヒーをテイクアウトして、
子供が公園で遊ぶ姿を見守るというのもいいかもしれませんね?
今日は、少し暖かったので、沢山の親子連れが出ていましたし。
ホットコーヒーは寒い時期の方が美味しかったりもしますもんね。

■サントスコーヒー
■東京都豊島区南長崎1-24-4
■営業:10:00~19:00
■定休日:月曜
場所はこのへん
お店のサイト

そういえば、昔、江古田にサントスって喫茶店あったなあ。
純喫茶らしい、カレーとオムライスが美味しかった。
火事に巻き込まれて閉店してしまったのが、残念でした。

Pocket
LINEで送る

タリーズコーヒー江古田店(江古田)

ターリーズ

通常、チェーン店にはあまり行きませんが、
今回は、ネタの為にタリーズに。
最近Instagramによく流れてくるメニューをお試しする為です。
SNSっていえば、すっかりFacebookを覗かなくなったなあ。
年齢層が高めの情報が多く、ネタ探しとして効率が悪く、
女性が好きそうなネタは、インスタの方が見つけやすいです。

例えば、会社勤めの営業の方などは、
クライアントや、お得意様の相手の趣味などをチェックし、
「最近ゴルフはどうですか?」とか「釣りに行ってましたね」など、
趣味の話から打ち解けていく事もあると思いますが、
僕の場合、一緒に番組をつくるDJとか、ゲストにお迎えする相手が、
アイドルとか女性アーティストとかである事が多いので、インスタネタは必須です。

ゲストとしてお迎えした場合、打ち合わせで、すぐ内容に入るのではなく、
「インスタ見てますよ」的な話から入ります。
女性の場合、「スタバの新製品飲んだよ〜」的なものとか
「スタバの店員さんが、こんなメッセージ書いてくれて、ほっこり」的なものは、
載っている確率が大なので、カフェ系は、要チェック。

こうして事前予習しておかないと、正直、話を合わせる自信がありません。

スタバの話をしながら
「オッサンだから、カップに巻くヤツの事を、
最近まで、スリーブって言うの知らなくて、段ボールって言ってて恥じかいたよ〜」
(ホントは知ってるけど)
そんな話をしながら、この写真の載っているインスタを見せるのです。

スノーマンラテ

「タリーズは行く?
 今、インスタでスノーマンラテの写真がスゴイ流れてくるね。」
と、見せると可愛い物好きの女子達は、盛りあがります。

「オッサンが一人で必死こいて写真撮っていると、
 ジロジロ見られるけど、写真撮りたいじゃん!コレ」
とか、自虐も混ぜながら盛り上がった所で、
本題の打ち合わせに入ると、心の壁が崩れているので、非常にスムーズに行くし、
番組からのお願い事もしやすかったりするのです。

まあまあ、向こうも仕事だし、話を合わせてくれているのは重々承知ですが、
合わせやすいパスを出すのも、一つの方法なので。

スノーマンラテは、マシュマロで出来ていています。
お店ごとに、顔やデザインがちょっとだけ違うようです。
一昨年、北海道限定ドリンクとして販売し人気だったので、
昨年は東北・北信越にもエリアを拡大。
今年になって、全国発売になったメニューです。
期間限定メニューなので、ネタにしたい方は、お早めに。

■タリーズコーヒー 江古田店 (TULLY’S COFFEE)
■東京都練馬区旭丘1-78-3
■営業:
7:30~21:30(月〜金)
8:00~21:00(土日)
■定休日:年中無休
場所はこのへん

話題の映画やドラマを観るのも、
作品を紹介するというより、こういう雑談用な事が多いですね。
「逃げ恥」とか、最初観てなかったけど、慌てて追いつきましたからね。
今期は、「東京タラレバ娘」ですかねえ。
キムタクのドラマの話題はあまり出ないけど、どうなんだろう?

あ、今から「どん兵衛カルボナーラ味」食べます。

Pocket
LINEで送る