WWE Live2014 両国国技館

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チケットを頂いたので、
プロレス、WWEの日本公演を観に両国国技館に行ってきました。
チケットはSOLD OUT 国技館も満員御礼。

プロレスのファンは太めの人が多いんでしょうか?
僕の一列前は、バラバラのお客さんなのに、
なぜか石塚英彦さんクラスのお客さんが偶然5人並び、
しかも真夏日だったので、始まる前から試合後みたいな汗をかいてる。
…という、ものすごい光景でした。

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場内では動画はNGでしたが、写真はOKとの事。

実はアメリカのプロレスを観るのはお久しぶり。
TVで観ていたのは、ザ・ロックとかトリプルH、カート・アングルとか、
まだWWFだった時代。
もう10年以上前の話です。

試合の方は、正直、思ってたのと違う…という感じでした。
日本でも活躍していた「エイドリアン・ネヴィル」と「サミ・ゼイン」の第3試合は
ハイスピ―ドで高さのある熱戦でしたが、
他は、割と大柄な為か動きが緩慢に見えました。

しかし、やはりエンタメという部分では、いろいろ勉強になる部分がありました。

入場から試合前のベビーフェイスとヒールに対する、
歓声とブーイングのやりとりの段取りがよく考えられていて、
テレビやラジオの公開放送で、前説がやる
拍手や声援の練習と同じ役割になっているのです。

「拍手の練習」という日本的な感じじゃなくて、
ショーの一環として、ブーイングなどで事前に声を出させておくと、
試合中にも声を出しやすくなり、盛り上がる練習にもなります。
非常に理にかなった構成だと思いました。

ライト

入場の際には、スマホなどのライトを使って、
ペンライトの代わりにするという演出も。

最近では、LEDで光るブレスレットを観客に売り、
そのLRDの光を、演出側がPCのプログラムで、それを制御し、
光の演出をするというのが流行りですが、
こういう人力なのも悪くないです。

ハロプロなど、アイドルのコンサートで、
客が推しメンの色にして振っているペンライトって、
10色近くの色を出せるものを使っているのですが、
最後の挨拶の時などには、他の推しメンカラーの人も、
今、話している人のメンバーカラーに変えて、会場が一色になります。

なので、曲を決めて、歌割りで、会場をカラーを変えていくという
遊び演出の呼びかけも、あってもいいんじゃないかと思ったり。
たしか、℃-uteのパシフィコ横浜かなんかで、
ファンが自主的にそういう風にしたという事もあったような。

プログラミングも完璧で綺麗だけど、
人力というのが、参加感をあおって、いいんじゃないかと思います。

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これらを総合して、やはり凄かったのはハルク・ホーガンでした。
試合はせずに、お馴染みのコールレスポンスショーだけだったのですが、
会場が、いっきに湧きました。

会場を4面に分けて、1面ずつ分けて、耳に手をやるポーズで歓声を出させます。
そして、2面に交互に出させて、手でGOODとか、イマイチとか採点だし、
2面を戦わせます。
それを、順にやっていって、どの面が一番声が出るかという風にしながら
会場全体に声を出させる。

マイクもなにも使わずに、アクションだけで、これをやるという
一連のパフォーマンスは、それはお見事でした。

この辺の演出は、コンサート関係者とか、
いろいろ参考になる事があったんじゃないかと思います。

自分もWWEを観ながら、歓声とブーイングを面白く使えないか?と妄想。
自分のラジオの仕事だと、ツイッターのタイムラインかなと。

今のツールドフランスでも、
レースを観ながら、ハッシュタグで共有しているタイムラインで、
アシストが、いい仕事をすると、「お疲れ!」など、
歓声のようなタイムラインが並ぶ時があります。

ラジオは、メールで参加するというのが基本ですが、
ツイッターでタイムラインを共有する番組もあり、
DJが何か言うと、「Yeah!」とか「Boo!」とか歓声が並ぶ、
ニコ動みたいな参加のさせ方とか、あってもいいんじゃないかなと。

まあ、そんな事をいろいろ考えながら、演出を観ていたのでした。

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