カフェ・すぎのこ(東長崎)

すぎのこ

ホントは荒川サイクリングロードに出る予定だったのですが、
朝起きたら、iPhoneのリマインダーに、
やらなきゃいけない事の通知が…orz
そうだ、今は改編期でイレギュラーの締め切りが多いのです。
忘れてたよ~。
でも思い出したからセーフ!

2~3、家でしなければいけない仕事が出来て、
近くのカフェでランチをする事に。
久々の東長崎「すぎのこ」です。
この前の公園には、大きな桜の木があり、
もう少ししたら桜を眺め柄お茶出来るはず。
…という偵察もかねて。

今年の江古田の飲み仲間の花見は、4月2日予定。
本来なら日曜の生放送があるから行けなかったのですが、
4月から日曜の番組が金曜に移動する事になったので、
日曜休みが復活!
参加出来る事に!楽しみ!
やっぱ日曜休みがいいよ!

オブジェ

こちらの方は、自転車好きなのか、こんなオブジェも。
お店の脇にも、お店の方の物らしきクロスバイクが置かれていました。
細身のクロモリで、好きで選んだんだろうなという感じが。
別に本格的な自転車トークでなくても、
あそこに行ったんですよ的、
ポタリングトークが出来るお店があるといいなあ。

ドライカレー

頂いたのは、ゴボウのドライカレーカレー、700円と、
ランチドリンク200円。
ドライカレーは2種類あったのですが、
こちらの方が、和風出汁で炊いたカレーとの事で、
体に良さそうな味がする訳ですよ。
思い込み、プラシーボ効果だとは思いますが。

最近またちょっと、健康の事を考えつつあるので、
そういうの選びがちですね。

現在、タニタかオムロンのスマホ連携の体組成計・体脂肪計を比較検討中!
オススメあったら教えてください。

■cafe suginoco(カフェ・すぎのこ)
■東京都豊島区南長崎3-40-14
■営業:10:00~17:00
■定休日:日・月・祝日
場所はこのへん
お店のブログ

Pocket
LINEで送る

サイフォニスタ(椎名町)

サイフォニスタ

椎名町で見かけたお店「サイフォニスタ」。
池袋から江古田方面に自転車で帰る時には、
この左手の道を使っていたので、
お店の存在は、目にはしていたのです。

実際に入るのは、今回が初めてですが。

ビーフシチュー

頂いたのは、ビーフシチューのセット、880円だったかな?
ゴロゴロとお肉の入ったビーフシチュー、
こちらも美味しいのですが、今回の主役はトーストです。
料理を待っている間に店内を眺めていたのですが、
このトーストを焼いていたのが、バルミューダのトースターだったのです。

最近、まわりの素敵な奥様界隈でも話題になっていた、
バルミューダのトースター。
一度、食べてみたいなあと思っていたのですが、
これで、念願の試食が出来るではないですか。

焼きたてのパンの味に近づけるという、スチームトースター。
トースターにしてはお値段が少し高めなのですが、
その価値があると言われていて、
どんなだろう?とずっと興味があったのです。

実食!

まずは、普通のトーストともっちり感が違います。
表面はサクっとしているのですが、
これがサクだとすると、
普通のトースターが「カリッ」となる表現したくなるぐらい、
控えめのサクッ!
いや、絶妙のサクッ!でしょう。

このトーストに慣れてしまうと、
普通のトースターは、表面焼きすぎなんじゃ?と思ってしまうかも。

このバルミューダ、チーズトーストで真骨頂を発揮するらしいのですが、
こちらのお店、メニューをみたらチーズトーストがありました!
ぜひ、次回はそちらを試してみたいです。

■サイフォニスタ
■東京都豊島区長崎2-12-15
■営業:9:00~19:00
■定休日:水曜
場所はこのへん

Pocket
LINEで送る