ビアー&バーガー ダーシーズ(池袋)

丸善

南池袋の新名所、MARUZEN。
ジュンク堂のすぐ隣です。
電車の生首が置かれている事で、話題に。
インスタ映えするスポットとして、
すでに、位置情報をつけて沢山の投稿がUPされています。

京急の生首なんて、割と新しめの車両に思えるんだけど、
なぜ、早々に廃車になってるんでしょうか?

南池袋公園

この裏手には、南池袋公園もあるし、
COFFEE VALLEYもあるし、
かつての怪しいエリアから一転して、
池袋のオシャレスポットに生まれ変わりました。
休みの日は、リア充カップルももちろんですが、
ベビーカー系のファミリーも増えましたね。

この公園って、改装前はホームレスへの炊き出しをする場所で、
怪しい森みたいになってたから、
夜は、カップルの出没スポットだったのに。
このエリアにラブホテルが点在するのは、
その頃の名残りでしょうね。

ダーシーズ

そんな新オシャレエリアの一角にあるのが、
ビアー&バーガーの、ダーシーズ。
アメリカンな雰囲気の店内は、カウンター席とテーブル席。

チーズバーガー

チーズバーガーは、1,150円。ドリンクセットは、300円。
コカコーラZEROにもビンがあるんですね。初めて見た!
まあ、結局はグラスに注ぐんだけど、
このアメリカンな雰囲気には、ビンってのが重要ですね。
中身一緒でも、ペットボトルじゃ「はあ?」って思うだろうし。

チーズバーガーは、レタス、トマト、オニオン、ピクルスを、
マヨネーズとからしで、味付け。
見た目濃厚に見えて、割とザックリとした荒々しい感じでした。
ワイルドっていうのかな?
たぶん、バンズを焼いて断面がカリっとしているからかも。

なかなか、このエリアも面白くなって来ましたね。

■BEER&BURGER DARCY’S
■東京都豊島区南池袋2-24-1 八大ビル  1F
■営業:
11:30~15:00 (火〜金)
17:00~23:00 (火〜金)
11:30~23:00 (土日祝)
■定休日:月曜
場所はこのへん
お店のサイト

Pocket
LINEで送る

チックフリックベイク(東長崎)

立教裏

池袋の立教大学裏手の通り。
ここは補助172号といい、2011年に開通した通りです。
アパートなどが建ち並ぶ住宅街を切り開き、
池袋駅南のびっくりガードをくぐって、椎名町方面に向かい、
山手通りにぶつかる通りです。

山手通り

この通り、今の所、山手通りにぶつかった所で終わりとなっているのですが、
左のビルが工事をしてセットバックしているのが見えるように、
将来的には、正面の「スクールIE」のビルをぶち抜いて、
東長崎へ抜けるように、この道の続きがつくられる予定です。
という訳で、今回も区画整理マニアがお届けする、
道路計画進捗ウォッチングです。

地図

その予定図がこちら。
スクールIEのビルから右斜めに入り、
現在、東長崎と椎名町北を結んでいる通りを拡張し、
西へと江古田方面に向かっていく予定です。

椎名町

先ほどの、スクールIEのビルの脇、細い道を入って、
付近の住宅街を探索してみると、
計画図で、山の手通りから2本目の通りの所で、
道路計画の為に買収された土地を見つけました。
という事は、あの東京新聞のビルもぶち抜かれる事になりますね。

東長崎

そして、東長崎〜椎名町北を結ぶ通りも、
用地買収が進んでいました。

東長崎

左側の白いパイプの所は、すでに住宅の建て替が終わり、
セットバックが完了した場所です。
右側は緑のフェンスに囲まれていますが、
たぶん、こちら側が大きく用地を獲られる予定で、
あの2軒のベージュの家も、取り壊しになるんでしょう。

きん

東長崎で人気のラーメン店
「きん」が9月30日で閉店とツイッターで発表されていますが、
これもたぶん、道路拡張の影響なんでしょうね。
店舗の更新が出来ないとかじゃないかな?

東急ストア

東急ストアのはす向かいの土地も、
取り壊されて、更地になっています。

地図

ここからは、ピンクの建物の方に右カーブし、
住宅街を抜けて、千川と東長崎を結ぶ、補助26号に出る計画。
補助26号というのは、中野通りの延長線で、
千川を通って、大山の川越街道まで出る通りです。
なので、この地域は、ダブルの工事が行われる計画です。

田中屋

補助26号の、蕎麦の田中屋と、味彩坊の所に出る予定。

ここの道路の反対側はすでに土地買収済み。
東急ストアの所から、住宅街を突っ切って、
あの場所に道がやって来るのです。

味彩坊

さて、この場所は南北に走る、補助26号も工事中。
蕎麦の田中屋の所までは、拡張工事が終わっているのですが、
味彩坊の所からは、今、土地取得中。
ここから線路を渡って、千川通りまでの区間が事業中なのですが、
駐車場になっている所が、ポツポツあり、
気がつきにくいですが、土地取得が少しずつ進んでいます。

歩道

東長崎側も、歩道部分に家のでっぱりがありますが、
あそこも事業計画で、取り壊される予定。

張り紙

あそこにあった中華屋さんは、すでに閉店しており、
道路拡張の為、8月で閉店の張り紙が。
となると、隣のチックフリックベイクは、どうなるんでしょう?

チック

チックフリックベイクと、閉店した龍鳳は、
同じ並びですからね。

ハンバーガー

道路計画と区画整理の探検ポタリングの後、
チックフリックベイクに入って、お昼休憩。
ハンバーガーを頂いたけど、
道路計画の事は、ちょっと聞きにくかったなあ。
この通りの事は、ちょっと見守る事にしましょう。

■Chick Flick Bake
■東京都豊島区長崎5-5-3
■営業:
11:00-23:00(平日)
12:00-22:00(土日)
■定休日:火曜
場所はこのへん
お店のfacebook

江古田

ちなみに、まだ事業化されていませんが、
先ほどの補助172号の続きの計画もあって、
江古田の能満寺の方を通って、
日芸の脇を通って、江古田北口から、ゆうゆうロードに抜ける計画も。
日芸の線路側の所に、薄ーく道路が書かれ、
環七に抜けるようになっていますよね。
これが、東長崎から続く、補助172号の計画です。

Pocket
LINEで送る