プランポーネ(江古田)

プランポーネ

ハンバーガー不毛の地の江古田に、
ハンバーガーを食べさせてくれるお店があると聞いて行ってみました。
ああ、ここは昔、和食の「むら多」だった場所です!
ランチなのに、色んな小鉢がてんこ盛りで、大サービスのお店だったなあ。
…と、懐かしがってみる。

現在は、イタリアンダイニングの「プランポーネ」
店内は割と広くて、ランチ時は武蔵大学の学生さんや、
近所の主婦のグループなどが来ていました。
ランチタイムは、11:30~15:00なんですが、
カフェ使いをしている方も多いですね。

色紙

こちらには、数々の芸能人の色紙が飾られています。
ヒルナンデスに、ワイドスクランブル、NHK、
多くの番組が取材に訪れており、
江古田市場が無くなった今、
江古田で一番取材されているお店なんじゃないでしょうか?

一つは、ご主人がバングラデシュの方で、イスラムなので、
ハラル(ハラール)料理のお店という事で、取材されています。
日本イスラーム文化センターからハラール認証を取得した、
日本初のハラール・イタリアン。

そして、そのハラールメニューを考案するうえで作ったハンバーグが、
日本醤油協会主催の「第7回しょうゆ味レシピコンテスト」和食の部で、
金賞を受賞。

さらに、バングラデシュのご主人と、日本人の奥さんとの国際結婚、
22才の年の差カップルという事も取材の対象の対象となっています。

テレビ業界では、「取れ高十分」とか「尺足りてる」とか、
十分取材出来た事を言いますが、
一つのお店で、これだけ取材要素があれば、
そりゃーテレビも来るよなと。

ハンバーガー

頂いたのは、スペシャルハンバーガープレート、1300円。
ドリンクは、+150円。
一日、限定5食とされています。

さて、お店のメニューにもこのハンバーガーの誕生秘話が書かれていますが、
豚由来のものが禁止なハラールにとって、
一番の難関なのが、パンだったそうです。

パンを作る際に、ラードとか乳化剤とかに、豚由来があったり、
パン生地にバターなどを塗る際の、ハケが豚の毛だったらダメとか、
豚抜きでパンを作るのは非常に難しいそうです。

これを書くに至って、色々調べたのですが、
こちらは、岡山県の「アーレムジャパン」の無添加ハラールパンを使用。
ハラール認証を受けた日本初のベーカリーカフェ「リエゾン」が田町にあり、
その本店は、岡山にある「おかやま工房」。

日本で数少ないハラールのパンが何故岡山にあるのか?
そのへんも、取材、深掘りの対象になりそうですね。

さて、肝心のお味の方ですが、
岡山県吉備町の「しあわせ米粉」を52%使用という、
米粉がメインのバンズなので、あっさりとした味でふんわり。
だから、ハラルを守って余計な添加物無しのパティと合う!

グルメバーガーって、肉感を打ち出そうとスパイス強めで、
それを受け止めるバンズも個性強めの所が多いですが、
こちらは、素朴な味同士でバランスのいいハンバーガーになっています。

■イタリアンカジュアルダイニング プランポーネ
■東京都練馬区豊玉上1-9-5
■営業
11:30~15:00
17:00~23:00
■定休日:年末年始
場所はこのへん
お店のfacebook

余談なんですが、Japanese Soba Noodles 蔦のカップラーメンが、
セブンイレブン専用で売られているので食べてみました。
本物の蔦は、当然食べた事が無いわけで、
それを想像させる味なのかどうか、食べてみたかった訳です。

これがなかなか新鮮な味でした。
カップラーメンだから、当然、化学調味料はバリバリ使っているのですが、
無化調ラーメンを思わせる、シンプルな醤油ラーメン。
カップラーメンって、魚粉だなんだ濃い味で誤魔化す傾向にあったのですが、
そんな中で、逆に無化調風を出す新鮮さ。

プランポーネのハンバーガーも、
肉感十分のパティ VS 小麦の香り強いバンズ
…てきな傾向のあるグルメバーガーの中でえ、
逆にシンプルな組み合わせで、ああこういうのもいいなあと思ったのでした。

Pocket
LINEで送る

タリーズコーヒー江古田店(江古田)

ターリーズ

通常、チェーン店にはあまり行きませんが、
今回は、ネタの為にタリーズに。
最近Instagramによく流れてくるメニューをお試しする為です。
SNSっていえば、すっかりFacebookを覗かなくなったなあ。
年齢層が高めの情報が多く、ネタ探しとして効率が悪く、
女性が好きそうなネタは、インスタの方が見つけやすいです。

例えば、会社勤めの営業の方などは、
クライアントや、お得意様の相手の趣味などをチェックし、
「最近ゴルフはどうですか?」とか「釣りに行ってましたね」など、
趣味の話から打ち解けていく事もあると思いますが、
僕の場合、一緒に番組をつくるDJとか、ゲストにお迎えする相手が、
アイドルとか女性アーティストとかである事が多いので、インスタネタは必須です。

ゲストとしてお迎えした場合、打ち合わせで、すぐ内容に入るのではなく、
「インスタ見てますよ」的な話から入ります。
女性の場合、「スタバの新製品飲んだよ〜」的なものとか
「スタバの店員さんが、こんなメッセージ書いてくれて、ほっこり」的なものは、
載っている確率が大なので、カフェ系は、要チェック。

こうして事前予習しておかないと、正直、話を合わせる自信がありません。

スタバの話をしながら
「オッサンだから、カップに巻くヤツの事を、
最近まで、スリーブって言うの知らなくて、段ボールって言ってて恥じかいたよ〜」
(ホントは知ってるけど)
そんな話をしながら、この写真の載っているインスタを見せるのです。

スノーマンラテ

「タリーズは行く?
 今、インスタでスノーマンラテの写真がスゴイ流れてくるね。」
と、見せると可愛い物好きの女子達は、盛りあがります。

「オッサンが一人で必死こいて写真撮っていると、
 ジロジロ見られるけど、写真撮りたいじゃん!コレ」
とか、自虐も混ぜながら盛り上がった所で、
本題の打ち合わせに入ると、心の壁が崩れているので、非常にスムーズに行くし、
番組からのお願い事もしやすかったりするのです。

まあまあ、向こうも仕事だし、話を合わせてくれているのは重々承知ですが、
合わせやすいパスを出すのも、一つの方法なので。

スノーマンラテは、マシュマロで出来ていています。
お店ごとに、顔やデザインがちょっとだけ違うようです。
一昨年、北海道限定ドリンクとして販売し人気だったので、
昨年は東北・北信越にもエリアを拡大。
今年になって、全国発売になったメニューです。
期間限定メニューなので、ネタにしたい方は、お早めに。

■タリーズコーヒー 江古田店 (TULLY’S COFFEE)
■東京都練馬区旭丘1-78-3
■営業:
7:30~21:30(月〜金)
8:00~21:00(土日)
■定休日:年中無休
場所はこのへん

話題の映画やドラマを観るのも、
作品を紹介するというより、こういう雑談用な事が多いですね。
「逃げ恥」とか、最初観てなかったけど、慌てて追いつきましたからね。
今期は、「東京タラレバ娘」ですかねえ。
キムタクのドラマの話題はあまり出ないけど、どうなんだろう?

あ、今から「どん兵衛カルボナーラ味」食べます。

Pocket
LINEで送る