FARO caffe(代々木)

FARO

原宿とか青山方面に向かう時は、いつも代々木から明治通りに抜けるのだけど、
その代々木の路地裏にあり、気になっていたお店、FARO caffe。

ファーロは、イタリア語で「灯台」。
代々木の隠れ家カフェとして大人気だった「金魚カフェ」の跡地に出来たお店です。
金魚カフェは、行こう行こうと思っている間に閉店。
その場所に出来たFAROも、Instagramなどでよく流れてきていたので、
行ってみようと思っていたのでした。

ここのところ、自転車では飯能の山ばかり登っていましたが、
久々にミニベロで都心に出る用事があったので、こちらへ。

店内

駅から徒歩3分ぐらいなのに、私鉄沿線の住宅地のような路地裏。
駅前は、足早に通り過ぎる学生やサラリーマンが多いのに、
ここだけは、時間が止まったような、のんびりとした雰囲気。

サンドイッチ

こちらは厚切りのサンドイッチが人気なのですが、
日替わりメニューは、
キーマカレーとパクチーのガネーシャ。1100円。
ミニサイズのジュース付き。
この日はキャベツとフルーツのMIX。
アイスラテは200円引きの、350円。

パクチーってタイカレーとかのイメージなんだけど、
インド系のキーマにも合うんですね。
キーマをより爽やかにしれくれて夏の味がします。
パクチー好きなので、これは嬉しい。

厚切りのサンドイッチが2つで、女性ならこれ1つで十分かな?
アルミホイルに包んで貰って鞄に入れているっぽい人もいたので、
食べきれない分は持ち帰れるのかも。

自分もここのところ小食に押さえていたので、
もしかしたら多いかも?と思ったけど、
ゆったりとした時間の中で、のんびり食べていたら、
意外とぺろりと行けました。

普段、どれだけせわしく食べているいるかって事ですね。
お食事は、のんびりが大切です。

■FARO caffe(ファーロ・カフェ)
■東京都渋谷区代々木1-37-4 長谷川ビル1F
■営業:11:30~21:00
■定休日:月曜
場所はこのへん
お店のサイト

Pocket
LINEで送る

京・茶房 TSURU (池袋)

宇治しぐれ

今年は猛暑になると言いつつも、去年に比べれば35度を超える猛暑日も少なく、
まだ何とかなる感じ…と思っていました。

30度を超える真夏日は続くものの、
35度を超える猛暑日は、まだ来ない!

しかし、火曜日に38度という、人間の体温以上の猛暑日を記録。
ウエザーニューズの天気予報でも、
久々の太陽が怒っている真っ赤なマークが出現していました。

たまらず、かき氷を求めて池袋西武のデパ地下に飛び込みました。
池袋西武では、臨時出店の天然氷のお店もあるのですが、
今回は、穴場の京・茶房 TSURU へ。
和菓子売り場の奥にあり、入り口も目立たない感じ。
並んでも一組、二組ぐらいなので、待たなくてすみます。

売り場店内は撮影禁止なので、テーブルの上の写真だけ。
自分以外、全員女性客でした。
しかも、年齢高めで。

こちらは、全部乗せの「宇治しぐれ」1080円。
宇治金時+ミルク+白玉+アイスクリーム。

氷はふんわりしていて、口の中ですっと溶けていきます。
抹茶もまんべんなくかけてあるので、バランス考えながら食べなくても大丈夫。
抹茶自体も渋みがすくなく、甘みを感じられます。

今の時期は、これ系のかき氷はどこも行列を作っていますが、
さくっと行って、さくっと食べられるのが、この穴場のいいところ。
西武池袋利用者は、一度覗いてみてもいいかもです。

■京・茶房 TSURU (きょうさぼうつる)
■東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店 B1F
■営業:
10:00~21:00(月〜土)
10:00~20:00(日祝)
■定休日:不定休
場所はこのへん
お店のサイト

Pocket
LINEで送る