隠坊(豊島園)

隠坊

その昔、これさえ言っておけば通ぶれる「見栄講座」という本がヒットしました。
作ったのは初期のホイチョイプロダクション。
その後、私をスキーに連れてってなどに発展するきっかけとなった本です。

今、女性芸能人のブログで流行に敏感アピールに使われるのが、
スタバの新製品ですが、

見栄講座的に書くと

「ロースト・ナッティ・チェスナッツ・フラペチーノ飲んだよ〜!」
という自撮りをのせて流行に敏感アピール!
「店員さんがこんなメッセージ書いてくれて、ほっこり」
とカップのイラストでも見せて、小さな事で幸せアピールすれば、
親近感を持って貰えるでしょう。

みたいな感じでしょうか。

さて、通ぶるつもりは無くて本当に好きなだけなんですが、
「このお店出来るな」というところ行くと、
聞いてみたくなるのが

「ストレートで、ナチュラルありますか?」

通ぶるつもりないと言ったけど、通っぽいなあと思うのも事実。
こう聞くと店員さんも「そう来ましたか」的な顔する人多いです。

豊島園の「隠坊(かくれんぼ)」も、コーヒー知識の豊富なお店なので、
一応、ナチュラルあるか聞いてみました。

ナチュラル

キリマンジャロとか、マンデリンなどは、豆の種類ですが、
ナチュラルというのは、豆の生産処理方法の事。
コーヒーの実を収穫してから、種を取り出し豆にする方法には、
大きく分けて3つの方法があります。
(厳密には、もっと細かく分けられるけど)

●ウォッシュト
●ナチュラル
●パルプトナチュラル

この3つに分けられます。

皆が飲んでる一般的なのが「ウォッシュト」で、
収穫した実を機械で果肉を取り除き、種に残る実や粘着液を、
水で発酵させて、水洗いして取り除く方法。

それに対し、僕がハマっている「ナチュラル」は、
果実のまま天日乾燥させてから脱穀する、昔ながらの方法。

「パルプトナチュラル」は、この中間的な存在で、
機械で果肉を取り除くものの、種に残る実や粘着液はそのまま残して乾燥、
そのうえで脱穀するという方法。

乱暴な例えをすれば、干物の作り方で、天日干しか、機械乾燥か的な。
出来上がりは似ているけど、味に違いが出るという。

ナチュラルは、品質が天候に左右されるし、
豆を自然乾燥させるための広い敷地が必要。

それに対し、ウォッシュトは、機械で作業を行うので効率がよく、
品質が安定しているのが特徴。

ただ、最近のコーヒー豆の品質を競う高い「カップオブ エクセレンス」では、
平均的なウォッシュトより、個性的なナチュラルが受賞するケースが多く、
各産地でも、ナチュラルの見直しが始まっています。

まあまあ、話しが長くなりましたが、今、スペシャリティーコーヒーの世界では、
ナチュラルは、外せないワードでしょうね。
というより、マジで自分好みなんですよえ。

この日は、エチオピアのナチュラル500円と、
ケンズカフェ東京のガートーショコラ300円。

コーヒーとは思えないぐらい果実味があります。
そして、なめらかな舌触り。
ガトーショコラを食べなくても、
ガトーショコラの後味が残る中、コーヒー飲んだみたいな味がします。
だから、もちろん、この2つは合うのです。

ウォッシュド

お店の人が、昔の効果音で波の音出す時みたいに、
ザルの中で、ザザーと豆を揺らしながら、不良豆をハンドピックで取り除いています。
それを見てたら、
「おかわりは200円引きですから、エチオピアのウォッシュトと飲み比べてみますか?」
というので、飲んでみる事に。

たしかにウォッシュトはスッキリしてます。
クリアで洗練された感じなんだけど、
香り豊かななナチュラル飲んだ後だと、ちょっと物足りないかも。

この秋は、うまいナチュラル探しの自転車旅が、はじまりそうな予感。

■隠房 (かくれんぼう)
■東京都練馬区練馬4-20-3 ミヤマビル1F
■営業:12:00~18:00
■定休日:火曜
場所はこのへん
お店のサイト

Pocket
LINEで送る

かき氷店(豊島園)

かき氷

確証がないので「もしかして」という注釈をつけて書きますが、
もしかして、豊島園のかき氷店、店舗はそのままの居抜きで、
経営者が変わって違うお店になった?

食べに行って、いろんな「あれ?」があったので、
とりあえず、写真だけですが検証してみたいと思います。

かき氷

最初、メニュー見たときにアレ?って思ったんですよ。
去年までは、黒蜜とか、抹茶とか系だったのに、
イチゴとか、パッションフルーツになっていました。
お値段は、650円と少し安くなっていましたが、
器は、陶器からプラスチックに変わっています。

最初食べた時、アレ?と思ったのですよ。
氷の目が荒くなっていて、ちょっと舌触りがザラっとしました。

確信は持てないけど、氷の味も違う気がする。
いわゆる普通の氷の味だ。

どうなんだろう?

甘味・八

さて、去年の写真と比較してみましょう。
まず、入り口の上の屋号「八」の文字が消えている。
そして、窓口の所の「天然氷」の暖簾も消えています。
さらに、日光の天然氷を表す「三ツ星氷室」の氷の旗が、
普通の旗に変わっています。

抹茶ミルククリーム

こちらが、去年も抹茶アイスクリーム950円。
こちらは陶器で提供されています。

見た目でも目の細かさがわかりますよね。

なんか、お店が変わった気がするんだよなあ。

Pocket
LINEで送る