サントスコーヒー(椎名町)

サントスコーヒー

椎名町の「cafe のら」のcafe部門がお休みしていて、
果物だけ売っている…という情報をお聞きして、
近くを通ってみたら、本当でした。
お店のオフィシャルtwitterも更新がなく、
正確な情報を入手出来ないのだけど、
「cafeのら」のフルーツサンドや、フルーツパフェも好きなので、
ぜひ復活してもらいたいもです。

それと同時に情報を頂いた、
同じ椎名町のサントスコーヒーに行ってきました。
椎名町公園のすぐ目の前です。
実は、情報を頂いてすぐに行ったのに、載せるの忘れてて…。
今回、2回分まとめての掲載になりました。

カフェオレ

こちらは、カフェラテとロールケーキ。
なかなか上品なタイプのラテです。
チェーン店のラテはミルクの主張が強すぎだったりしますが、
コーヒーの苦みやミルクの強すぎず、
非常にバランスのよいラテとなっています。
コーヒーの香りも楽しめます。

エチオピア

最初に行った時にラテを頂きながら
メニューを見て気になっていたのが
ドリップコーヒーの、エチオピアのナチュラル。
ドリップの中で僕の好きな味なので、
これがあると、飲み比べをしてみたくなります。

最初に飲んでまず感じたのは、雑味がない滑らかさという事。
お手すきの時に、ハンドピックしてるのか聞いてみたら、
産地で豆を出荷する時にハンドピックしているので、
こちらで手をかけなくても、すっきりとした味わいを出してくれると。
そのかわり、ちょっと原価が高くなっちゃうんですが…と、苦笑い。

中煎りなので、スッキリしながらも、フルーティーな味わいも。
なかなか好みの味ですぞ。
コーヒーの香りを大切にしているお店なので、禁煙は大正解ですね。

こちらは、椎名町公園のすぐ目の前なので、
お店でコーヒーをテイクアウトして、
子供が公園で遊ぶ姿を見守るというのもいいかもしれませんね?
今日は、少し暖かったので、沢山の親子連れが出ていましたし。
ホットコーヒーは寒い時期の方が美味しかったりもしますもんね。

■サントスコーヒー
■東京都豊島区南長崎1-24-4
■営業:10:00~19:00
■定休日:月曜
場所はこのへん
お店のサイト

そういえば、昔、江古田にサントスって喫茶店あったなあ。
純喫茶らしい、カレーとオムライスが美味しかった。
火事に巻き込まれて閉店してしまったのが、残念でした。

Pocket
LINEで送る

シーナと一平(椎名町)

シーナと一平

椎名町にゲストハウス、ミシンカフェが合体した
変わった古民家カフェが出来ていました。
看板には、「とんかつ一平」と書かれていますが、
店名は「シーナと一平」です。

張り紙

店先には張り紙があり、ドリンクを注文すると2時間ミシンが使えるというもの。
確かに、今はどこの家庭にもミシンがあるという時代でもありません。
必要な時だけ使いたいという需要もあるのかもしれません。

店内

もともと、とんかつ屋さんだった空き店舗を改装した古民家カフェ。
2階はゲストハウスにもなっていて、宿泊も出来ます。
東京オリンピックの民泊に目をつけたのかも。
ただし、料金的にはそうお安い訳でもありませんでした。

ケーキ

カフェオレは500円。
土日限定の本日のケーキは、350円。

コーヒーを頂きながら外を見ていると、
「え?こんな所にカフェがあったんだ!」
と、のぞき込む人が多数。
古民家だけに、その雰囲気からか女性客が多かったです。

我が江古田も空き店舗が多いのだから、
こういう発想のお店が出来てもいいのになあと。
江古田のウイークリーマンションは、外国人の観光客も多く、
一泊5千円前後からプランがあったりして、盛況ですし。

■シーナと一平
■東京都豊島区長崎2-12-4
■営業:
11:30〜18:00
11:30〜20:00(金曜日)
■定休日:火
場所はこのへん
お店のサイト

Pocket
LINEで送る