スターバックス コーヒー 虎ノ門2丁目タワー店(虎ノ門)

スタバ

この日も、番組の収録は19時からだったのですが、前の番組終わりで来たので、到着は18時と、ちょっと早め。ところが、虎ノ門のスタジオ周辺のカフェは、のきなみ18時前に終了。ガッツリ飯という感じでも無かったので、お茶がしたかったのですが、空いているカフェもなく、なんとか開いていたスタバに滑り込みました。とは言いつつ、スタバも20時30分まで。どんだけ早じまいなんだよ!虎ノ門。

ラテ

番組前にこれまでのゲストの言葉を整理していたら、ちょっと、面白かったので、紹介します。

この日の収録は、売れっ子に売れるコツを聞くという番組。これまで番組に出演してくれた、売れっ子の皆さんは、伊集院光さん、カズレーザーさん、ヒロミさん、ピコ太郎などまさに、売れっ子の皆さん。そんな方々の言葉です。

【伊集院光さん】
自分でテレビやラジオの編集をしてみると、いらないところがわかるし、自分の邪魔なコメントもよくわかる。だから、的外れ、求められていないコメントを言わないようになる。

これって福山雅治さんも同じような事を言っていたんですよね。ラジオの自分の番組の同録(録音した素材)を聞きながら、自分のイヤな所、同じ言葉、いらない所を書き出す。それを繰り返す事で、会話が洗練されると。

【カズレーザーさん】
売れるって宝くじを当てるようなものだけど、意外と多くの人が、宝くじ売り場に並んでない。宝くじ売り場じゃなく、違う店の行列に並んでいたりする。

売れるって運だけど、運を見つけるのも大事。芸人の場合は、面白いネタをいっぱい考えているうちに、宝くじ売り場にたどり着く事が出来る。ネタを書かないやつは、ずーっと宝くじ売り場が見つからない。

【古坂大魔王(ピコ太郎)さん】
人の意見が10割正解!自分の核になる所だけ持っておいて、人の意見をどんどん聞いて、昨日と今日が違ってもOK。それは流されたんじゃなく、臨機応変。

これは、京本政樹さんも言っていました。京本政樹さんも、元々は歌手になりたかったけど、君の顔立ちなら役者が向いているなと言われて役者になった。次に、青春ドラマの出たかったのに、時代劇が向いている顔と言われた。時代に劇に出たら侍じゃなく、忍者のような怪しげな役が似合うと、そうやって言われたことを聞いているうちに、必殺仕事人にたどり着いたと。

【ヒロミさん】
芸能界で売れるって、出てる人だけだ売れてると思ったらだめ。それを支える裏の人でも、売れっ子はいる。どのポジションに行ったら売れるか知る事が大事。

お茶の間の人は、お茶の間でTVを見る事で、芸能人を見るから、テレビに出ている人を売れっ子というけど、別にテレビに出ていなくても、ラジオの売れっ子、舞台の売れっ子、営業イベントの売れっ子と、売れっ子のパターンはいくらでもあるし、ディレクター、放送作家、スタッフ側でも売れっ子はいます。テレビで見なくなると「消えた」なんていう人がいるけど、「テツandトモ」さんとか営業を極めて、TVに出るより稼いでいたりします。自分が売れるポジションを、自分でわかる事が大事って事だと思います。

【ガダルカナル・タカさん】
自分を冷静に、きちんとプロデュースしてくれる人を見つける。この人を売ったら、自分にもプラスになるという人を見つけると、一緒に売れていく。

無責任、第三者的に言う人じゃなく、自分も売れたいという人と組まないと、打開策は見つからない。それが互いのプラスになっていくというお話。

【水道橋博士さん】
売れている人の才能が100、たけしさん、さんまさん、タモリさんの才能が300だとしたら、自分は30ぐらいしか無い。だけど、30から31、次の日は32と、毎日あげていく努力はしている。

ゲストに来て頂いた多くの人が言っていたのは、売れるってホームランを打つことじゃない。毎日、コツコツヒットを打つ事。特大の場外ホームランを打つ人じゃなく、3割バッターになる事。

お笑いでいえば、場外ホームランは、一発屋。そんなに面白くないのに、なんでずーっと出てるの?という人が、ヒットを重ねている人。

ミュージシャンであれば、武道館や東京ドームでやりたいと言うんじゃなく毎回のライブハウスを満杯にする事。その延長上に、武道館があるんだという事でしょう。

全員に共通しているのは、自分を客観視している事。自分を変える事を、いとわない事。売れない人って、アドバイスをしても、「でも、俺は」って、かたくななんですよね。自分も、もっと柔軟でいなければと、あらためて思いました。

■スターバックス コーヒー 虎ノ門2丁目タワー店
■東京都港区虎ノ門2-3-17 虎ノ門2丁目タワー
■営業
07:00~20:30(月〜金)
08:00~18:00(土日祝)
■定休日:不定休
場所はこのへん
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