昨年末から通い始めた美術館めぐりの中で、
面白さとしては上位に来るのが、「ラファエル前派展」。
同じ六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで、
アンディー・ウォホール展と同時に開催されていますが、
個人的には、こちらの方が良かったです。
まず、ラファエル前派とは?
1848年、ロンドン。
若い作家たちは、ラファエロを規範とする保守的なアカデミズムに反旗を翻し、
それ以前の初期ルネサンス美術に立ち返るべく「ラファエル前派兄弟団」を結成。
古典的な形式や慣例にとらわれない彼らの芸術運動は、
英国のアート界にスキャンダルを巻き起こしました。
キリストはこう書くべき、天使はこう書くべきという
古い保守概念を打ち破り、自由な概念で描こうという物で、
しかも抽象画じゃなく、超写実主義なのにアバンギャルドなのが面白い。
例えば「受胎告知」
マリア様に天使が舞い降り、聖霊によってイエスを身ごもることが告げらる
…というシーン。
いろんな画家が描いていますが、僕が倉敷の大原美術館で観たのは、
エル・グレコによる、この作品。
いかにも宗教画と言った感じです。
しかし、ダンテ・ガブリエル・ロセッティが描いた受胎告知はこちら。
「見よ、われは主のはした女なり(聖告)」
天使ガブリエルに翼はなく、部屋のベッドで怯えるように告知を聞くマリア。
そのシーンをリアルに描いたらどうなるのか?
受胎告知の概念を壊すこの作品は発表直後から多くの非難を浴び、
買い手がついたのは3年も後のことだったそうです。
その他、キリストは大工の息子という事で、
大工の筋肉の付き方などを研究し、リアルに描き、
キリストと言われなければ、わからないほど、力強いです。
写実的なラファエル前派。
こちらは、
ウィリアム・ダイス「ペグウェル・ベイ、ケント州-1858年10月5日の思い出」
世界初の写真が撮られたのは1824年、
その時期に、写真にも劣らないこんな絵が描かれていたのです。
今であれば、写実だったら写真でいいじゃないかという事にもなるだろうけど、
当時はモノクロしかなかったろうし、
幕末の写真を見ればわかるけど、かなり粗い。
となると、繊細な描写でカラーで風景を再現したこの一枚は、
当時の写真を上回ったリアルだったんじゃないだろうか?
そして、もう一つ面白いのが、この「ラファエル前派」というグループ。
中がぐっちゃぐちゃで、不倫、浮気、女性の取り合いなど、
昼ドラもびっくりのどろどろ具合。
その言い訳的な物も、絵に込められていたりします。
ウィリアム・ホルマン・ハント「良心の目覚め」
裕福な男性に囲われている愛人が、自分の生き方の間違いに気づき、
立ち上がる瞬間を描いたもの。
実は、ハントは、この絵のモデルのアニー・ミラーを妻にすべく、
貧困層から救い出して教育をし
上流社会に出ても通用するレディにしようと試みていました。
しかし彼女は、別の爵位を持つ男性のもとへ嫁ぎ、玉の輿に乗ります。
ハントも彼女の事を、モデルとして絵の中に閉じ込める事は出来ても、
自分の物にはならないと予感していたのでしょう。
そんな心情を、この絵に込めて描いています。
別れを予感した女性を目の前にしながら、
黙々と筆をとっていたなんて、なんだかせつない。
こんな風に、絵を見ながら、そこに込められた物語を推察し、
脇に添えられた解説文を読むと、謎解きが。
しかも、その裏にうごめく、画家達のどろどろの人間関係。
絵を通して、その昼ドラのようなドラマが浮かび上がり、
今までにない、絵を見る面白さがありました。
僕も絵画好きの方にアドバイスを貰ったのですが、
もし、ウォーホールと、ラファエル前派展を1日で観に行くなら、
ウォーホルを観てから、ラファエル前派展の順番で観た方がいいです。
僕の作品の裏には何も無いという、単純に感じるウォーホルがあり、
裏にいろんな事が込められ隠されている、ラファエル前派。
たぶん逆だとウォーホルが物足りなくなりそうな気がします。
そしてウォーホルの方は、お客さん達の方も集中力を切らしているので
引き込まれるラファエル前派を、後に観る方がいいような気がするな。
わからないけど、たぶん。